見出し画像

色とりどりの花が咲いた!養成講座の最終プレゼンは「自分史」の発表

アロハ!ハワイのAiです。

こんな活動をしています。

昨日は、三ヶ月間の長期講座、「ニューヨークライフバランス研究所・認定講師養成講座」の最終回でした。

画像4

ここまで、2週間に1度のペースで集まりながら、人間関係のパターンやファシリテーションのやり方、あり方を学んできました。

この養成講座の目的は「グループでも個人でも、相手の強みを引き出した関わりができるようになること」。NYLB代表の松村亜里さんが、これまでの幅広い臨床・研究・実践の経験から、今の時代に役に立つものを選りすぐって、構成した内容になっています。

養成講座なので、毎回、課題もがっつり出ましたね。個人セッション、イベントファシリテーションなど、とにかく実践・実践の講座でした。

(座学だけではない!)

こちらは実践の1つ。オンラインサロンの中でのイベント進行です。イベントのホストだって、もうばっちり!

画像1

最終回の課題は、「自分史のプレゼンテーション」だったので、その準備も大変だったと思います。皆さん本当にお疲れさまでした!!

わたしと、コファシリのみえさん、ふたグループに分かれて、お一人お一人のストーリーを、じっくり聞きました。

聞いた後で、参加者みんなで、その方の強み、グッときたところや、さらに良くするためにできることをフィードバックしました。

これがまた、素敵なメッセージがいっぱい詰まってて泣ける!

画像2

プレゼンからは、皆さんが、これまでの学びを総動員させて、多くのエネルギーと時間を投下して、準備を進めてきたのがわかりました。

また、多くの方が、とってもパーソナルな話をされていて、皆さんが、どれほど丁寧に、自分を棚卸しし、整理してきたか、どれほど心を込めて、言葉を紡いできたか、伝わってきました。

細かくは、これから各自がパーソナルストーリーとして発信していくと思いますが、みんな、学びを通して本当に大きな変化を経験してきたんだな…と胸が熱くなりました。

画像3

感動したのが、誰一人として同じ話はないということ、そして、みんなそれぞれ、個性とか強みとか、その人にしかない魅力が溢れ出ていた、ということです。

話から、表情から、内面から、その魅力が湧き出ていたんですよね。

わぁ、色とりどりの花が咲いている!と感じました。

で、最後は、時間が大幅にオーバーしてしまい、慌てて会議室を閉じました....(ごめんなさい)

気持ち的には 「さ、これから打ち上げ行こう!乾杯しよう!」といきたかった!

(余談)だから、会議室を閉じても、気持ちが盛り上がりすぎて、夕飯の準備が全く手につかなかったです。きっと、アドレナリンとかドーパミンとか、体内でたくさん分泌されていたと思います。

というわけで、私自身、このメンバーで、このタイミングで、この講座をご一緒できて本当に嬉しかったです!

一夜明け、いまは、「はぁ〜幸せだな〜」と、喜びと感動に包まれています^_^ 

ほんとにほんとに濃い3ヶ月でした!

この後も、認定に向けての理解度チェックや、レポートの提出がありますが、まずは一旦、講座の方は終了!!!

存分に、節目のお祝いをしないといけません!皆さん、本当におめでとうございます!

感想、全部のせます〜

・皆さんのプレゼンとても興味深かったです。各プレゼンターの皆さんに質問できる時間があったらよかったのに!と思いました。もう1つのチームのプレゼンが気になりますね。3ヶ月間、意外に大変だったこともありましたが、とても充実していて良い仲間に出会えてよかったです!
・今日で終わりなんて寂しすぎます。3か月があっという間でしたが楽しかった♪あいさん、みえさん同期のみなさんありがとうございました。このご縁を大切に、引き続きよろしくお願いいたします。
・どの方のお話ももっともっと聞きたくなったし、ここまでがんばっていらした姿が浮かんで応援したくなりました。私も自分らしく頑張ろうと思いました。3ヶ月の暖かい場に感謝です!愛さんのみえさんのほんわかした空間も好きでした。
・愛さん、みえさん、一緒に学んできた皆さん本当にありがとうございました♡この講座では横のつながりが出来て沢山お話も出来たことが私のリソースになりました。みんなと一緒につながりながらワークや課題に取り組み一つ一つ進んでこれたことが良かったです。今日はとっても緊張しましたが、この安全な場所だから発表出来ました。名残惜しい気持ちがありますが、これからも宜しくお願い致します♡
・3ヶ月間、ありがとうございましたー!まずは無事?プレゼンにトライできてホッとしています。みなさんの、その方らしいスライドやお話、語り口が素晴らしくて、もっとお話を聞きたくなりました。一歩ずつのチャレンジに、みなさんに励まされながらやってこられました。これで終了ですが、新しいスタートでもあり、これからもどうぞよろしくお願いします❣️
・この養成講座だけでは知ることのできないみなさんの想いや背景を、今日は一気に知ることが出来て嬉しかったです。もう一つのグループの動画が楽しみです。ここをスタートに、この繋がりを丁寧に大切にしていきたいです。この学びの活かし方を模索します。
・ありがとうございました!今回お休みのMさんも含めてみんなでこの日を迎えられたこと、とてもうれしいです。実際やってみての気づきも山盛りあって、これまでの講座とは学びの質が違うなと思いました。今日はまずはお祝いとマインドフルネス、味わいたいと思います。このメンバーで学べてよかったです♪
あいさん、みえさん、みなさん、どうもありがとうございました。安心安全な場で、学び仲間とBefore/Afterを共有できて嬉しかったです。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
本当に、この3ヶ月とつながりが宝物でした、愛さん、みえさん、みなさま、どうもありがとうございました♡
愛さん、みえさん、3か月間講座でお世話になりありがとうございました!月曜グループのみなさんと一緒に学べて、仲良くなれたことも本当に良かったです!!今日のプレゼンも私何が変わったんだっけと自分を振り返る意味で、有意義でした。今度自分のことを伝えるときは、もっとドロドロしたリアルストーリを入れたいと思います(笑)。

マハロ!







アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!