見出し画像

安心安全なコミュニティで、思いの丈を話してみると....

アロハ!ハワイのAiです!

Ai : オンラインで、心理学x子育ての講座を開催したり、オンラインサロンのコミュニティオーガナイザーとして活動したり、しています。ハワイベースのコミュニティHale Alohaも運営中。得意なヨガポーズは、ツリーポーズ。

先週から今週にかけて、イベントや講座が盛りだくさんで、まだまだ未消化〜!でも、少しずつアウトプットしていきます♪

今日はこちら!オーガナイザーとして関わっているオンラインサロンAri's Academiaのこと。ポジティブ心理学やウェルビーイングを継続的に学ぶためのコミュニティです。

今月から、こちらの中で開催される「GC(グローバルサークル)」というイベントのファシリテーターをしています。

グローバルサークルは、世界中のサロンメンバーが集まり、セルフコーチングをしたり、ゆるいテーマに沿ってディスカッションしたりする時間。

先生(教える人)は、いないんです。

それぞれが、なりたい姿や行きたい方向を考え、そこに向かうために、今あるものをみたり、何ができるか考えたりする時間が設けられています。

(ディスカッションコーナーでは、質問や話し合いもします)

画像1

解決する力も、行きたい方向も、その人の中に。

このスタンス、意識しないとすっごく難しい。意識しても、難しい。

緊張しながら迎えた初回、みなさんのご協力もあり、なんとか終えることができましたが、自分的にはまだまだ、うーん、まだまだまだまだまだまだ...... という感じです。汗

が、

"not yet" のしなやかマインドセットで、マインドも、ファシリテーションスキルも、成長させていこうと思います。

画像2

私のお隣にいるのが、GC運営をサポートしてくれている植田ようこさん。下にいるのが、GCメンターのエッシーです。(九州出身3人衆の運営です笑)

ちなみに、私がファシリテーションしている土曜朝のGCは、「強みとキャリア」がテーマです。

トピックシェアという、ちょっと困っていることなどについてディスカッションをするコーナーでは、これから仕事を始めようとしている方と、職場で異動があり春から新しいキャリアにチャレンジされる方の2名が手を上げてくださいました。ディスカッション自体は短い時間だったのですが、それぞれのブレークアウトルームの中では、いろいろな角度から質問・意見が出たようです。

最初は、不安やストレスを口にされていたおふたりでしたが、ブレークアウトルームを終えてメインセッションに戻った時には

パァッ!

っと晴れやかなお顔になっていました!

感想も、「自分が求めていることがはっきりしました」「異動先の仕事が、なんて面白そうなんだと思えました」と

ちょっと二度聞き(?)したくなる内容で、びっくり!

やはり、言葉にしてみることとか、多様な視点から考えることって、本当に大切なんだな〜と実感しました。

というわけで、そんな仕組みが組み込まれている「GC(グローバルサークル)」、興味がある方はぜひAri's Academiaのサイト、チェックしてみてくださいね^^

今日はAri's Academiaの中での活動「GC(グローバルサークル)」について書いてみました〜^^

今日も読んでくれてマハロ!

また、お話ししましょう!








アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!