見出し画像

成功したら幸せになれるの?ポジティブ心理学コーチングの講座が始まりました!

アロハ!ハワイのAiです^^

見晴らしの良いラナイで、美味しいランチを食べました!

Ai: 2016年よりハワイ在住。二人の子供を育てながら、ニューヨークライフバランス研究所のオンラインコミュニティ「アリズアカデミア」の運営をしたり、ポジティブ心理学をベースにした講座を開催したりしています。ハワイでは大人の女性のコミュニティHale Alohaを運営中。

さて、新しい講座が始まりました!

開催する方ではなくて、受ける方です^^
学ぶの大好きなので、ウキウキする!
受けているのはこちらの講座。

ニューヨークライフバランス研究所の長期継続講座、ポジティブ心理学コーチングの講座です。講師は、ポジティブ心理学者の松村亜里さん。

この講座は、
予習動画+反転学習+スキル練習会 を、
半年かけて12セットやるんです!

なかなかビッグなコミットメントです!

私にとっては、お値段も
チャレンジングだったので、
「どうしようーどうしようー」
と悩んでいたのですが、

ふと、
「これ、受ける扉開いてるな?」
と感じる出来事があったんですよね。

それで、滑り込みで受講を決めました^^
(最近、「ふと」を大事にしていて)

ちなみに、無料の事前説明会だけで
講座1個分くらいの価値があるのでは?
という内容だったのですが、
一緒に聞いていた子供たちが

「ママ、また亜里さんの授業を
二倍速で授業聞いてるの〜?」

と言ってました。笑

いや、これ、亜里さんの、
1倍速のスピードだから。笑

それくらい、説明会も情報満載で、
濃かったですね笑

今週は第一回の予習動画と、
反転学習をチェックしました。

今の私にとって、一番響くのは
「ハピネスアドバンテージ」でした。

「ハピネスアドバンテージ」は、
これまで世間の常識とされていた

成功すれば幸せになる。
幸せは、「あちら側」にある。

の、逆の考え方で、

人は、
「いま、幸せ」と感じることで、
色々な優位性を発揮し、
そのあと、うまくんだよ、

ということ。

https://www.ted.com/talks/shawn_achor_the_happy_secret_to_better_work/transcript?language=ja


ハピネスアドバンテージは、
ポジティブ心理学の本や講座で
何度も学んでますが、
やっぱり、すごく大事、
そして好きだな〜と思いました。

これから私が手がけていく講座や
サービス、コミュニティ運営でも、
「幸せ感じる⇨うまくいく」
ここは、しっかり抑えようと思います。

私が住んでいるハワイでも、
妙に成功や達成にこだわっていて、
「成功したら、幸せになる」
「幸せは、あちら側にある」
という流派の人たちは結構いて、

今あるものを、大切にしてなかったり、

何かを得ないと、幸せになれない
何かを為さないと、価値がない

という雰囲気があったり、

正直そういう話を聞くと
「ザワザワ」っとすることもあるのですが、

やはり、私自身は、
今あるものを大切に、慈しみながら、
結果より、過程を大事に、
そして、何よりも
「今ここ」にフォーカスして
幸せを感じながら生きて、働いて、
そして関わり合っていきたいな〜、
と思っています。

実は、今、幸せを感じるのは野良仕事をしている時!ふふふ

講座はまだ、始まったばかり。
明日、自分の所属するグループのスキル練習会があるので、
そこでまた皆さんとお話しするのも楽しみです!

というわけで、新たに始まったポジティブ心理学コーチングの講座。
こちらの話も、またポツポツ書いていきます。

ポジティブ心理学コーチングを学びながら、
ポジティブペアレンティング講座をひらく。

インとアウトは、いい感じです!

今日も読んでくださりありがとうございます!
またお話ししましょう!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!