見出し画像

「強みが、自分を支えてくれていると気づきました」〜VIA性格の強み体験セミナー(1/28土)


アロハ!
Aiです^^

ハワイで、ポジティブ心理学の子育て講座「ポジティブペアレンティング講座」を開催したり、オンラインコミュニティのオーガナイザー(企画運営)をしています。

先日、ポジティブ心理学をベースとした、VIA「性格の強み」の体験講座を開催しました。

元々、個人セッションの予定だったのですが、人数が増えたらミニセミナーでも良いかな、と思っていたところに、もう1人の参加者の方がパシっと現れてくださり、完璧な組み合わせとなりました!

(写真を自慢したいのだけど、ハワイの午後開催だったので、私の顔が西陽で大変なことになっています、、、あーあ。。)


セミナーの前半は、「強み」の基本的な考え方や見つけ方、特徴をお話ししました。後半は、参加者のライフストーリーを紐解きながら、今思うこと、感じていることなどをシェアしていきました。

グループセッションの時に毎回思うのですが、必ず
ある参加者さんのお話が、別の参加者さんのお話と、交わる、のです。

深く共感する瞬間があったり、
ちょうど自分が必要としているメッセージを受け取ったり、
1人では得られない「視点」を、他者の話から得たり、
交わり方は色々ですが、
そのケミストリーが本当に美しいです。

私自身もその一部です。

今、この話を聞いているのには、意味があるなぁ。

そう感じる瞬間がたくさんあります(だから、グループセッションが大好きです)。

今回も、終始それを感じるミニセミナーでした。

参加された2人からは、

・自分が自然と持っているものが強みなのだと聞いて、安心感を覚えました。

・強みが、これまで自分を支えてきてくれたと感じたし、これからも共に生きていこうと思いました。

・人によって「らしさ」が違い、みんなそれを際立たせて生きているのだと感じました。

・とにかく、最初から最後まですごく楽しかったです!

・どちらかというと、「人間はみんな同じ」という感覚が強かったのですが、こんなにも人の強みが「違う」ということを知り、衝撃でした!

という感想をいただきました。

自分の「強み」について話すこと、他の人の「強みストーリー」を聞くこと、他の人の語り口そのものから溢れ出る、「強み」に触れること、これらの相乗効果で、終わる頃には、みんな心からリラックスした笑顔になります。
これが、この講座の特徴で、最後はものすごくエネルギーが湧きますよ!

また、開催していきますね^^
リクエストも受け付けます。こちらからぜひメッセージくださいね!

それでは、今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます!
またお話ししましょう!

マハロ!





この記事が参加している募集

この経験に学べ

アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!