見出し画像

足の太さの黄金比

稽古場でストレッチのために鏡に向かって長座していてふと気づく。

「私の足の太さのバランスおかしくね?」

足の裏から見え隠れする足首、ふくらはぎまでは許容範囲内だが、そこから明らかに「でーん!」と効果音が似合う太もも・・・・・・かねてより体はもとより太ももが太いという自覚はあったが、他のメンバーと比べても明らかに比率が可笑しい。

簡単に調べると、一番いい比率は身長に対して足首0.12、ふくらはぎ0.2、太もも0.3らしい。

とりあえず測ってみる。身長162cmに対して

足首19.5、ほぼ理想サイズ(19.44)
ふくらはぎ37、理想サイズ(32.4)+5
ふともも69!理想サイズ(48.6)+20
身長との比率に直すと0.4!

他は理想サイズ+許容範囲であるが、太ももだけ桁が違う!

黄金比でなくてはいけないとは言わないが、さすがにこれは不格好だ。そして太ももだけ極端に太いから、前屈やってて太ももが引っかかってソレ以上曲がれないのも納得がいく(体は劇団内で比較的軟らかいほう)

より体を軟らかくするためにも、次ダイエットする時は太もも痩せを重点に置くことにしよう。

3月からね(寒いから外歩きたくない)

画像1

ダイエット中でもおやつ休憩は確保したいので、他の食事で調整できるかな?のコストコパン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?