見出し画像

人の流れ

宝塚が好きな家族から聞いた話し。

今、宝塚エリザベートのガラコンサートを行っているのだが、それが緊急事態宣言で急遽観客公演が中止となり、配信やライブビューイングのみになった。しかし、ライブビューイングも都内での開催が中止となり、急遽神奈川・千葉・埼玉への申し込みが増え、空席があった映画館もほぼ満状態となったらしい。

まぁ、東京だけ色々中止したらそうなるよな、と率直に思った。

当然これはこのコンサートだけではなく、日常の買い物に至るまで全てがこのようになっている。

最も身近な話、元々私のいる劇団は前身となる団体が横浜で活動していた影響で現在も神奈川の人間が半数近くいる。なので稽古場も(特に土曜日は)神奈川県の地区センターを使うことが多かった。ただでさえワクチン接種会場に一部地区センターが使われる影響で競争率が高かったのに、東京で場所が使えなくなり神奈川で練習を、という団体が増えて更に競争率が高騰している。

買い物だって何だって、特に閉鎖されてる訳でなければ30分くらいで普通を満喫できるならそちらに行くのは当然だろう。自粛だ何だと言っても法的に何もなければ守られることはない。

神奈川も緊急事態宣言を発令して何も使えなくなるのは地元民としては確かに困る。しかし、半端に東京都だけ行っても意味がないどころか逆にリスクが高まっている気がする。であれば、全て封印してくれた方がいっそ諦めがつくものである。無論、経済を進めたりとか色々の兼ね合いがあって今回の措置になったのだろうが「なんだかな~」という言葉以外出てこないのが率直なところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?