大人ってなんだ

子供のままじゃダメだ でも、大人ってなんだ。

この言葉はあるバンドの曲の一節である。
(この曲自体は恋愛の曲である。描写が重なるものがあって印象深い曲だ。)

私は常々この言葉に考えさせられる。

そういえば、そもそも大人の定義ってなんだったけ?と。

会社の中で些細なことでさえコミュニケーションを取らない上司の姿を見ると
「大人になれよ」とか思ってしまう。
でも、何が大人かなんていう正解がないのに「大人になれよ」って妙である。

私にとっての「大人」って何だろうか。

むしろ何をしたら大人になったと自分で実感するのだろか。

気づいたら歳だけ取って、容姿が変わって、下の世代が増えていって、
エスカレーター式に「子供」から「大人」というレッテルを貼られて行く。

これだけでも「大人」になったと言えてしまう。

いや、私が気になっているのは「中身」が「大人」の話だ。

・自分でお金を稼げるようになったら大人?
・エッチなお店に行けるようになったら大人?
・駐車を一発で決められたら大人?
・お店の会計で「カードで」って言えるようになったら大人?
・粉薬をオブラートとか、お薬飲めたね使わずに飲めたら大人?

ダメだ。もっと分からなくなる。

そんなことを考えているうちに友人は結婚し、子供を産み、家庭を作っている。

家庭を持つことが「大人」か。

いや、でも日本の未婚率は年々上昇しているらしい。

ほな、大人とちゃうか〜。©️ミルクボーイ

……。

今、こうやって文章を書いているとふと気づくこともある。

会社で思った上司に対しての「大人になれよ」は
子供の頃から今に至るまでで作り上げた自分がなりたい、なりたかった

「大人」


と違うことに対しての感情なのかも知れないと。

「大人になれよ」= 「俺が思ってた大人という像とは違うじゃないか」

この感情は勝手な押し付けである。

だって本人はそれを「大人じゃないな」とはきっと思っていないのだから。

それはそれでしょうがないのか。でも、そうなってくると実に歯痒い。

お互いが思っているオレ、ワタシ「大人」の衝突が何も生み出していない
この状況が。

昔「30過ぎると性格はより固まっていく」という話を聞いたことがある。
ということはオレ、ワタシ「大人」という価値観が柔軟でなくなっていくとも思ってしまう。

大人ってなんだ。の正体は自分なりになんとなく見えてきた。

でも、お互いの「大人」の中に交わる部分がないと衝突は否めないようだ。

大人って難だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?