見出し画像

1年10ヶ月働いたバイトを辞めた。

先日、1年と10ヶ月お世話になった花屋を辞めた。

何故辞めることになったのかは置いておいて、
(結構重要なところだが)

わたしが上京後、家よりも学校よりも多くの時間を過ごしたであろう職場の話。

頂いた切花たち

お花の知識ほぼゼロのわたしが、

お花の名前を覚えた日。

お花束が作れるようになった日。

ひとりでお店を回せるようになった日。

お客様にお花の説明ができるようになった日。

郵送の採寸ができるようになった日。

時には涙した日、、。

はぁ。書き足りない。

思い返すとまた涙がでそう。


わたしは、スタッフの中ではいちばん経験が浅く、足を引っ張ってしまうことが多々あり、
迷惑をお掛けしてばかりだった。

最終バイト日、店長にその旨を伝えると、
「迷惑だなんて全然ない。また遊びにきてね。」
と。

その言葉にどれだけ救われたことか。

ただただ嬉しい。

今月末、職場の飲み会には招待されているが、
この場を借りても感謝を伝えたいとおもう。

右も左もわからない東京で、
沢山の人生経験ができたこの職場がほんとうに好きだった。

短い間でしたが、お世話になりました。

花屋人生"完"。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?