見出し画像

自分のやっていることが無意味に思えたら

あなたが今
熱心に取り組んでいることは何ですか

それはきっと
あなたの夢を叶えるためのもので

だからこそあなたは
一生懸命取り組んでいるのですよね

しかし
努力の成果がなかなか出ないと
焦ってしまったり
実は意味の無いことをやっているんじゃないか
と不安になったりしますよね

画像1

確かに
成果がでる=
自分のやってきたことが正しかった

とも評価できるので

成果が出ないと
なんだか自分が間違っているような
寂しい気持ちにもなりますよね

成果がすぐ出なかったり
自分のやっていることに
自信が持てなくなったとき、
自分にネガティブな感情が
芽生えてしまったときに
ぜひあなたにやってもらいたいことがあります

それは
「昨日の自分と比較すること」

あなたの夢が大きなものであればあるほど
あなたが思う成果が出るまでに
時間がかかるかもしれません

成果がすぐ出ないからと言って
そこで諦めてしまうのではなく
昨日の自分と今日の自分との違いを
書き出してみてください

画像2
昨日のあなたができなかったこと、
昨日のあなたが疑問に思っていたこと
それらは今日までまったく同じままですか
少しでも前に進んでいませんか

情報が簡単に手に入る時代
自分より優れた人を見つけることは容易で
どうしても人と自分を比較してしまいます

しかし
あなたが比べるべきは他者ではありません

昨日のあなたと
今日のあなたを比較してください

何故なら
あなたは「あなたのため」に
努力しているのですから

あなたは自分の人生を
より良くするために、
「自分のため」に努力しているのです

他者のためだけに
努力しているわけではありませんね

他者と比較するのはやめて
昨日の自分ができなかったことが
今日の自分にはできるようになったことを
しっかりと見つめ、認めましょう

あなたがやっていることは
無意味ではありません


あなたには目的があって
そのために努力しています

それは他者が評価するものではありません

あなた自身が自分の成長を認めてあげましよう

〈 今日のセルフカウンセリング 〉

* あなたは今どんなことに熱心に取り組んでいますか?

* あなたの取り組んでいる事は誰のために、どのような目的を持って取り組んでいますか?

* 努力するのに疲れたとき、あなたはどんなことで気分転換を図りますか?

* あなたが取り組んでいる事は「価値」があると思えますか?

* あなたは何を持って自分の成長を確信しますか?

〈 自分で悩みを解決したいあなたへ 〉
セルフカウンセリングで自己対話×オンラインカウンセリングで客観視=もっと自分がスキになる!スキな自分と生きていこう
RainbowRoomでは悩みを自己解決したいあなたをサポートします


サポートいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!