見出し画像

アダルトチルドレンとツインレイ③ メサイアコンプレックス

こんにちは。10月に入り、めっきり涼しくなりましたね。栗をもらって、とりあえずチルドルームで寝かせてるRAYです🌰

さて、アダルトチルドレン。
ツインは感情の浮き沈みが激しく、暗いニュースでメンタルが落ちてます。

またこのパターンきたー…
感情的に巻き込まれず、ちょっと距離をおいて冷静に見守っています。

戦争・紛争・災害・悲惨な事故や事件・児童虐待など…繊細なHSPはどうしようもないと分かっていても、悲しみや苦しみの共感疲労を起こしやすいんですよね。

精神衛生上見ない方がいいものもあるから、ニュース見るの止めたら?
いろんな人から忠告されても、同じことを繰り返し、メンタル落ちる→自分の無力さを感じる沼にハマる。背負いすぎてる。

季節の変わり目だから、自律神経系やメンタルが不安定なのかなぁ。うちの実家のおかんみたいだ。

普通に働いて納税してるだけで、税金を財源とした人道支援や福祉は間接的に行えてると思うし、それで足りないと思うなら民間の募金もすれば、もう十分やってるじゃないかと私は思うんだけど。

戦争や災害や虐待、当事者の生死は個人の力でどうにかなるもんじゃない。
他人を変えることはできない。

HSPのアダルトチルドレンだけど、今までの言動から推測するとメサイアコンプレックスもあるんじゃないかな?

ツインのメンヘラ感にややうんざりしつつ、観察と自己理解も兼ねて記事を書きます。

メサイアコンプレックスとは?

無価値観や劣等感を抱えている人が、他者を救うことで自分の存在価値を補おうとする心理。「メサイア」=救世主やキリスト。

個人があたかも「人を、世界を救うのが使命である」といった誇大妄想を持つ心理を指し、救世主妄想やキリストコンプレックスとも呼ばれる。

ああ…彼、仕事柄こういったことは期待されやすいかも。優しくて共感力が高いから、病んでる人に縋られやすい。例えば、仕事で頑張れば誰かの自殺を止められるとか、思ってしまいそう。

メサイアコンプレックスの原因は?

・自己肯定感の低さ(存在しているだけで価値のある人間だと思えない)

・他者より優れていたい欲求(劣等感・不安・焦りからの負けず嫌い)

・親や周囲の期待にこたえながら、世の中に奉仕することで認められ、自分の存在価値が生まれると思い込んでいる。

・他者を救済することが、自分のアイデンティティー。

家柄とか、宗教とか、昭和の長男として教育を受けていることも影響してるかも。責任感が強くて、完璧主義。

メサイアコンプレックスの特徴

①自分がやらなければ、と思い込んでいる。

②依存体質の人を引き寄せ、共依存関係を構築。

③厚かましい要求を断りきれず、ずるずる応えてしまう。

④モヤモヤしていても、本音を出せない。

⑤良かれと思って先回りの行動をとる。

⑥知ってる?と、目下や女性に説法。

⑦まわりをイエスマンで固める。

⑧いい人を演じすぎる。

⑨話や文章がダラダラ長い(自分を理解してほしい気持ち>聞き手・読み手の立場)

⑩ブラックな労働環境でも、我慢を重ねて会社に貢献。

⑪体調不良を押してでも、ボランティアなどの社会貢献。

⑫過剰なプレゼント(尽くしすぎ)

⑬何らかのコミュニティ内で、教祖様と信者、雲の上の人と庶民みたいなことになりがちで、フラットな関係になりにくい。

⑭限界まで我慢 →精神崩壊や心身の病気を招く。

「健康的な世話好き」っていうんじゃなく、どこか病んでるにおいがする。今の彼は⑭。

見かねて、一応彼にメッセージを送った。
もうここ数年見かねてるけど(笑)

自己犠牲が改善されない上、心身ともに病んでるときにわざわざ悲惨なニュースを見て、闇落ちしちゃってる。

おいおい、メサイアどころか自分を自分で守れてないし、一番肝心な自分自身を助けてあげられてないよ。

このままソロ鬱沼で思い詰めて、症状固定しちゃう可能性も…。だから、あえて強めのメッセージ。

無力だと自分を責めないで。
仕事を通し、人の心を癒し和めるお役目を十分果たしてますよ。

人間関係を破壊する 致命的な7つの習慣

①批判する
②責める 
③文句を言う
④ガミガミ言う
⑤脅す
⑥罰する
⑦褒美で釣る

やさしく繊細なあなたは、他人に対してそんなヒドイことはしない。
けど、自分の心に対してもそんなヒドイこと言わないで。

自分に対するモラハラだよ。
②の「自分責めエンドレス反省会」も止めて下さい。

生きてるだけで、100点満点。
減点方式で自分を責めないでね。
いいとこも、駄目なとこも、全部いいよって認めてあげて。

戦争や暴力や虐待を止めたい、災害で傷ついた人を救いたい。
それは立派な心の持ち方だけど、疲れ果てて病んでいる今は、その道のプロに任せておけばいい。
軍隊や医療従事者や行政がやってくれる。
何も考えずのんびりして、ゆっくり療養したらいい。

命あっての物種。
他者を救うのは、自分が満ちて余力が溢れてからで十分だよ。

人間関係を近くする 
身につけたい7つの習慣

①傾聴する
②支援する
③励ます
④尊敬する
⑤信頼する
⑥受容する
⑦意見の違いを交渉する

エンドレス反省会はストップして、自己受容はげまし会を開催しよう。

世界平和は、まず自分の内側から広げていこうぜ、愛するツインよ。

アダルトチルドレンで自分の心を見つめなおしている方、ツインレイで体調不良に見舞われている方、心身の病気で、これまで通りの働き方が出来なくなった方にも、フィットしそう。

転職先の会社の壁に貼ってあったんです!この7つの習慣。小さな会社だけど、優しくて暖かい方が多く仕事が楽しい。私も良い習慣で自分を幸せにして、よいものを世の中に循環させていきたい♬

新しい仕事で取り扱う商品も、好きなものだから時間がたつのが早い。ツインも好きみたいで、最近よく身につけています(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠⁠)。あはは。

シンクロやサインに導かれ、テレパシーでいつも相方を感じながら、穏やかな日々を過ごしています♡

お読みくださり、ありがとうございました。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?