見出し画像

小学生 子育てあるある

こんにちは。お昼は野菜たっぷり塩焼きそば(もやし2袋入)を作ったRAYです。

さて、私は心理カウンセラーしながら年子の子育てと漫画家もやっている、みさえさんが大好き。インスタで特にツボった投稿を、共感シェアします♡

私も子どものころ同じことをやって、お母さんに怒られたなぁ(笑)
うちの子高校生やけど、まだやってる。
『お母さん、明日美術でアレがいるんだった』『数学のノートがなくなった』

あんたそれ金曜日の晩にはわかってたやろ、日曜日の20時過ぎて、今言う?! 
歴史は繰り返す…あるある。

これやりながらカウンセリング、お疲れ様です。
私は総務事務だったけど、自分の仕事しながら他の社員の面倒も見なければならなかったので、脳が疲れた。
女性ってマルチタスクが得意というけど、軽々出来ない私って何かの障害なんかな…転職先延ばしにして、少しのんびりしてます。

新学期から連休明けまで、締切タイトな書類多いっすよね…。
各種健康診断、食物アレルギー、諸々の申請書、同意書、旗持ち当番、家庭訪問、参観日・学級PTA&クラス役員決め・PTA総会、5月運動会×子供の数。
運動部なら、部活動の保護者会と役員決めと車出し、運営サポートも入ってくる。

こんな時代だから、忙しい先生方も細かく書類取らなきゃいけないだろうし…学校も保護者もお疲れ様です。
5月病に注意。

旦那さんからコロナがうつって、今年の正月一家全滅。まさに私もこの状態で家事と旦那のケアしながら、子どもたちを病院に連れて行ったわ…。
子どもは回復が早く、1日中体力もてあます。
大人は中年になると、ますます回復が遅い。

妊娠中は吐気や腰痛など体調不良に悩まされながら育児してるんだけど、旦那さんもツインも平気で風邪ひいたり、飲みすぎて二日酔いになる。
子どもの命を見守る業務あんのに、お気軽に戦闘不能になってくれるやん。
女に生まれたってだけで、なんでここまで他人のケアせなあかんの?あるある。

血のダイイングメッセージがおもろい。いいなぁ、夫婦で体力限界子育てを共有できて。うちなんて土日もほぼワンオペさ。
でも、旦那さんが海外赴任とか船員とか自衛官の人は、もっと大変ですよね。

ちなみにうちの旦那さんはブラック業界で休みの日はサービス出勤か疲れて寝てるか。
ツインもブラックで、子どもの学校行事もなかなか出られない働き方だと思う。
ブラックに就職したら死ぬで、と子どもに言い聞かせてる。

毎日続けていくのが、たいへん。
旦那さん、あなたお客さんでもお手伝いさん付お屋敷のお坊っちゃまでもないよ。子育て家庭の共同経営者だよ、あるある。

ツインは手料理をSNSにアップして、昭和生まれの女子から自炊えらい、すごいって褒められコメントされてたりするけど…正直クオリティーが微妙。
昭和男だから許されるけど、女だったら残念な感じなので、風のようにThrough。

平成生まれの男子って、毎日普通に料理するし、弁当作ってきたりする。弁当水筒男子のお母さん、いい仕事してますねぇ。うちの息子たちにも実家を巣立つ前に料理を仕込もう。

ほんま、それ。
有給もすべて子どもの病気か、家庭訪問や参観日や懇談会で消えていく、あるある。
何回仕事場に頭下げて迎えに行ったことか。

同僚のみなさんは私の仕事のフォローをすることで、間接的にうちの子たちの子育てをしてくださっている。有り難し。

ちなみに旦那さんが子どもの体調不良で仕事を早退したことは、一度もない。
けど、嫁が交通事故で救急搬送されたときは、仕事場から飛んできてくれた。
ツインはどっちも難しかったやろな…。

それ!
コロナで休校のとき、痛感した。
給食があるのも、学校があるのも、有難い。
義務教育終わったら、毎日弁当始まるよ。

先日学校で他の保護者と『弁当何年目?』が話題に。
『うちは2年目』
『うちは6年目』
『子ども3人で、もう10年目。』
はぁ〜、みんな休みなくおつかれさまです。


明日から月曜日ですね。
自分にねぎらいの言葉をいっぱいかけて
子どもたちとハグハグ🤎スキンシップで幸せホルモンのオキシトシンを分泌して、休むとします。

お読みいただき、有難うございました。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?