見出し画像

初めて味噌づくりする人へ 2020年の実践 味噌づくりのコツ編


ilovemehandmade 佐々木清子です。

自分を愛し夢を叶えて、
体と心のセルフケアができる女性が増えること。
そんな背中をみて育ち
より幸せな子どもが増えていくことを目標にしています!

【初めての味噌づくり  実践編】

この記録で初めての味噌づくりをしようとする方の参考になったら嬉しいです!

画像1

今年はチューブわさびを入れてみた!




先程 8キロの味噌を
仕込み終わりました~~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。


やっぱりこちらのレシピを参考にしました♡
ゆきこはさんの手作り味噌レシピhttps://cookpad.com/recipe/227633

いつもありがとうございます!


昨日 ブログを書いていたら寝不足になってしまって
眠いながらも家族に手伝ってもらって
8キロ仕上がりました♡



最初の年は
朝から夜までかかった記憶が有りますが、
手際を覚えたら
今年は約4時間で8キロできました♡

夫と娘に交互に手伝ってもらい
味噌を丸めて容器に投げつけて~
家族の味に仕上がったかな(*´꒳`*)


味噌づくりのコツを思い出したので
今年の気づいたことを記録します
→→→


■圧力鍋 フードプロセッサーなど
便利なものを上手に使う
(フードプロセッサーあると仕事が速い!)

■大豆を煮た後、潰したあと
大豆が固まってへばりつくので
早めに調理器具を洗う

■容器の消毒は丁寧に♪

以上が味噌づくりよコツでした!

手作り味噌は腸活に繋がり、
体を元気にイキイキすることに繋がる♡


体がイキイキしはじめたら、
心は繋がっているから心もイキイキワクワク♪
そんな女性が増えていきますように🍀


最初にこんな目標を書いてみました。
【自分を愛し夢を叶えて、
体と心のセルフケアができる女性が増えること。
そんな背中をみて育ち
より幸せな子どもが増えていくことを目標にしています!】

私が体験してきたことから そう感じていて、
そんな女性、お母さんが増えていくことを目標に
活動をしようとブログも書いています。
これから体と心のセルフケアの方法もシェアしていきたいと思っています♪


この時期に味噌づくりしてるのは
時期外れでかなり恥ずかしいけど(笑)
このブログで味噌づくりを始めるきっかけになったら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?