見出し画像

何事も自分で選んでいる


いつもがんばっているんです。

今までの学んできて、
「自分で選択している結果が今です」
って教えていただいて、
頭(顕在意識)では
「分かっています」
って状態でした。

だけど、
そのことを腑に落とすまでに至っていなかった。
時間がかかることは悪いことではないです。
人それぞれ、タイミングがあります。

渦中は、必死なのだけど、
必至だから見えないこともあるのです。

ちゃんと一歩ずつ進んでいます

頑張っている人って、
進んでいる一歩が大きければいいって望んでしまいがちなのだけど、
どうかそこは、おおめに見てください^^
腑に落とすまでの前身はちゃんと進んでいますよ♡
一歩一歩近づいてきています。

タイミングの時に気づけるかどうか

気づけるかどうかも大事です。
ふと浮かんだことだったり、
誰かと話している時に、相手が話している内容が
自分に必要な内容だったりとすることもあります。
もしかしたら、お店に貼っているポスターからだったり、
テレビのドラマからだったり。
本当にどこからお知らせが来るのかわかりません。
気づける私になるために、自分のちょっとした気持ちの変化だったり、
自分に注目してみるといいと思います。

気づいたら、本当はどうしたいと自分に問う

こんな風に気づけるんです。
ここからは私の実体験です。
私は自分を後回しにしたり、我慢をすることが多く、
どうせ。。。っていうひねくれだったり、
私さえ我慢すればうまくいくというような設定を持っていました。

今日、家族でのお出かけの用事があり、その中に私の美容室へ行くって
決めていまいた。
ランチの時に、息子がふと「映画が見たい」と言い出して。
ランチ後にちょうどいい時間にあり、映画自体も90分くらいだったので、
私もいいよって、家族で見ることになりました。
映画も17時近くに終わり、私の美容室の時間。

「わ~、もうこんな時間。また別の日にした方がいいかな。」
そう浮かびました。
「でもな、今日、絶対に切りたいって思っていたよね。」
「とりあえず、美容室に行こう」
行ってみると4人待ち。。。
ここで、以前の私だったら、まいいかってなります。
また別の日にしようって。
でもね、今日は違いました。
遅くなっても自分の望みを叶えてあげようってなりました。
その時、思ったのが、
「だって、また自分が髪を切ることを後回しにしたら、今回は、息子のせいにして今うかも。映画を見たいって息子が言わなかったら叶ったじゃん」っていう風に、息子を悪者にしてしまうシナリオになるのです。

いやいや。それはしたくないよ。

本当はどうしたい?

遅くなろうがヘアカットしてもらって帰ろうと決めました。
息子のせいにはしたくないし、なにより自分の望みをかなえてあげたいから。

そうなのです。
ここで、自分で決めているんです。
今までだったら、もう帰ろうと決めていただけ。
自分で決めたことを人のせいにしているってこと、自然とやっていたんです。
同じような経験はありませんか?
少なからず、あるのではないでしょうか。
このようなことを一つずつ、自分の意志、意図をもって決めていくと
これからの人生、変わっていけそうな感じがしませんか?

これからかえていけばいいだけ

今、気づいて、これからを変えていきたいなら
今からは、
自分に本当はどうしたい?
と聞いてあげる。
そして、
その本当はどうしたいの答えに応じてあげるか、
その他の選択をするのかを自分で決める。
決めたことを自覚してその行動をとってあげる。
ちょっとしたことって思っても、やってみることを
すると、何か感じてくるものがあるのではないでしょうか。

私も今、現在進行形でやっているところです^^
あなたももし、やってみたよっということ、感じたことがありましたら、
ぜひ、公式LINEでお話きかせてください♡

えぐちみかへのアクセス

感想やお問い合わせは公式ラインからお願いします。
公式ライン
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?