見出し画像

自分を分かってあげる


究極の自愛です

結論から言ってしまいます。
「自分を分かってあげる」って究極の自愛です。
自分を大切にしているってことだと私は思います。

鏡のワークで確認してみよう

鏡を見て、
「あなたのこと分かってあげるね。」
って声に出して言ってみてください。
どんな風に感じましたか?
体感覚はありましたか?
まずは、現状どうだったかっていうことを感じてみてください。
何か感じたからいいとか、悪いとか、ジャッジしません。
例えば、私は胸のあたりが温かくなってウルっと涙腺が緩みます。
自分自身がどう感じているかって自分を見つめる時間が
大切な時間です。そう。自愛の時間。
今現在の確認です。どうぞ、手帳やノートに記録を残しておいてくださいね^^
これから定期的に確認していくのです。

喜怒哀楽

私たちには喜怒哀楽と感情があります。
なんとなく、喜と楽はポジティブな感情でいいもの、
怒と哀はマイナスな感情でわるいものっていう風にジャッジ
していませんか?
ついついそう感じてしまいますよね。
分かります。私もずっとそう思っている期間が長かったのですから。
でもね、どれも感じていいものなのです。
喜怒哀楽どれかに偏ると面白くない人生になりそうではありませんか?
怒、哀があるから喜、楽を感じられるし、人生に波が起きるのです。

どの感情でも大丈夫

だから、どの感情でも感じてOKなのです。
ダメだって思っていた感情がOKなら安心ですよね。
安心して感じている感情に気づいてあげてくださいね^^
あ、今、悲しいを感じている。
あ、今、怒っている。
あ、今、喜んでいる。
っていう風に。
気づくことが最初の一歩かなと思います。

自分以外に向けていた視点を自分へ

こうやって自分に向けてあげよう

えぐちみかへのアクセス

感想やお問い合わせは公式ラインからお願いします。
公式ライン
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?