見出し画像

私の英語学習法 - I did it my way

英語は、中1からずっと取り組んできた私のライフワーク。
結構前に取ったTOEICは820点で、また挑戦しようと思ってる。
なんとなく、私の今までの英語の勉強法を書いてみようと思う。
(何かの参考になれば幸いです。)



私は小さい頃から英語への憧れが強かった。

人生で一番最初に見かけた英語は、小学生の時エレベーターの横に書いてあった英語の説明文で、
“use”
という単語を見て、
「なんだろうこれ。USAに似てる。アメリカに関係してるのかな」
と一人で結論付けたのを覚えてる。笑

その頃は英和辞典なんて持ってないし、ましてやネットなんてどこにもない。
だから、想像の中で結論を出すしかなかった。

中学で英語を学ぶまで、英語にはあまり触れたことがなく、(ローマ字が書ける程度)
中1の一学期は本当に訳がわからなくて、英語のテストで30-40点取ったり、壊滅的だった。

私を変えたのは中1の夏に行ったタイ旅行。

家族に連れて行ってもらったタイで、街を歩いていたら
「オネーサン!トケイ、ヤスイヨ」
と、何度も何度も声を掛けられた。
多感だった私は、貧しい身なりの人たちに「ノー、ノー」と言うばかりで何も話せず、辛くて悲しくて悔しくて、
「いつか、世界中の人と話せるようになりたい」と強く決意。

タイから帰国した翌日に本屋でNHKのラジオ基礎英語のテキストを買い、聴き始めた。

ラジオは月〜金、1日15分。
土曜は確か復習だったような。
私はラジオの予習、復習も欠かさずした。
テキストは練習して書いた単語で常に真っ黒だった。
発音もなるべくネイティブを真似るように、密室に篭って一言一言コピーするようにした。
中学3年間、1日も欠かさず聴いた。
ここで、英語の基礎が固まったと思う。

お陰で英語のテストはいつも100点を取れるようになったし、英語教育に特化した都立高校にも入れた。

同時にその頃、知り合いから同年代のイギリス人の女の子を紹介されて文通をしていた。
(何故か昔からイギリス🇬🇧への憧れも強かった)
辞書を引きながら読み解いて、まるで暗号解読みたいで楽しかった。
彼女の書く文字に憧れて、ノートに真似して外国人風の文字を書く練習をしたりもした。

高校は英語に関してかなりスパルタ教育で、文法やら単語やら叩き込まれたけど、レベルが高すぎて付いていくのがやっとで、周りもレベルが高くて、やる気が失せてそこまで真面目に勉強しなかった😅

ただ、その頃よく聴いてたのがビートルズとカーペンターズ。
どっちも、歌詞にシンプルな英文が使われることが多いのですごく勉強になったと思う。
歌だと、自然に文章で入ってくるし。
“Please please me” の意味が分かった時は、感動して泣きそうになった。笑

高校卒業後、英語圏で生活してみたくてオーストラリア🇦🇺にワーキングホリデーに行った。
正直、その時はオージーの英語の訛りが強すぎて、ろくに聞き取れもしなかった💦
日本人の友達とつるんでたのもあって、劇的に英語力が伸びたとは言えない。
ただ喋る機会は沢山あったから、スピーキングは多少伸びたかなという感じ。

帰国後は体調不良と結婚出産子育てのため、あまり英語に触れることもなく何年も過ぎ。
ただ、下の子が小学生に上がった頃から仕事を再開し、英語のコールセンターで数年働いたりした。

しかし職場で、私は自分の無知を知ることになる。

知らない単語、フレーズが多すぎる😰!!!!!!
あと、インド人の英語聞き取れなすぎる!!!!

そんな時に、Hello Talkという言語学習者を探すアプリで、運命的な出会いがあった。
ポーランド人の、M。
彼も英語学習をしていて、なおかつ日本が好きで、私をたまたま見付けてくれて、そこから英語でやり取りが始まった。

彼はマメな性格なので、1日おきぐらいにメッセージをくれた。
そのうちに音声メッセージをくれたりして、私も音声を録音して送るようになった。
そのMとの出会いで、私の英語学習の世界が一気に広がることになる。

彼が、ポッドキャストの存在を教えてくれた。
それが私のゲームチェンジャーだった。
特に、”Luke’s English Podcast” というチャンネルで、私は目から鱗、耳から鱗状態になる。
このポッドキャストは、全ての英語学習者に勧めたい。
ホストのLukeはイギリス人で、彼の英語はマジカル!!!

最初は、正直半分ぐらいしか聴き取れなかった。
でも何度か聴いていたら、100%すーーっと入ってくるようになり、唖然とした。
何これ!!😱✨😭✨

他のリスナーも、
「Lukeの英語だけは聞き取れる」と言っている人が多くて。
まあ、英語の先生だからってのもあるけど(NOVAの先生もしていた)、とにかく神がかって聞き取りやすい。

Luke’s English Podcastは900近いエピソードがあるけど(今現在)、
その中で英語そのものだけでなく、イギリスのカルチャーや歴史、最近の世界情勢、地理、流行り、政治、創作の物語、本、コメディやジョーク、Lukeの家族のこと、アメリカや他の国の英語のこと、日本に住んでいた時のこと、今住んでるフランスのこと…
色んな切り口のトピックがあって、本当に数え切れないほど学んだし、私の世界が広がりまくった。

そこから、また別のポッドキャストのチャンネルを知り、アメリカ英語、オーストラリア英語等、いろんな国の英語にも触れられている。
それでリスニング力が半端なく伸びた。
それに伴って自然と単語、フレーズも記憶できるようになり、結果的にスピーキング力も伸びた。


やっぱり、英語学習の基本はリスニングに尽きると思う。
赤ちゃんも耳で聞いて言語を覚えるし。
単語、文法の知識も必要でショートカットになるけど、やっぱり基本はリスニング。
と私は思う。



Mとは知り合ってもう10年以上経つけど、いまだに
ボイスメッセージでやり取りをしている。
アットプットの機会があまりないから助かるし、
彼の英語を聞き取るのも楽しい。
(※恋愛感情はないです!笑)

Mからは、ポーランド🇵🇱やヨーロッパの話を色々聞けて本当に視野が広がった。
逆に私は、日本の話をする。
彼とは確実に、一生の友達だと思う。
ありがとう、M😭

そして、私の今の目標は、TOEIC900点代。
(TOEICは最高で990点。満点は難しいと思う😓)
まだまだ日々勉強ですが、いつか英検1級も挑戦したいし、他の言語もやりたいと思ってる。
(韓国語はDuolingoでゆるく挑戦中。)

英語の単語やフレーズは、もしかして一生かかっても覚え切れないのでは…と思ってる。
なんとなく、日本語の漢字に当たるのかなーと。
でも、それだけやりがいもある。

短期間で言語を習得できる天才も世の中いるけど、
私は確実に反復学習タイプなので、マイペースでぼちぼちやっていこうかなと思ってる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?