見出し画像

私たちのフードロス対策の取り組み


フードロスを無くすために私たちができること


さて、皆様はご家庭で「フードロス(食品ロス)」についてどんな工夫をされていますでしょうか?

私たちレインボー・カフェ・プロジェクトは地域の農家を応援することはもちろん、食品加工事業の一端を担うものとしてフードロスへの責任も果たすべきと考えています。

画像2
画像3

※参照 食品ロスの現状を知る(農林水産省)

日本で、売り物にならない規格外品などの事業系食品ロスは年間328万トンにも及びます。王様のおやつでも(製造の過程で、形が不揃いなものや乾燥の具合で若干色味が強くなったものなど)B品と呼ばれる品が一定数できます。味も品質も自信はあるものの、どのように活用するかこれまで話し合ってきました。

 

取り組み(1)  王様のおやつミックス

2023年6月から「年間サポーターコース」の方へ同梱特典に「王様のおやつB品(1袋ミックス15g)」をお届けしていきます。※ドライ イチゴ・レモン・みかん
※現在、年間サポーターコースは受付しておりません(受付再開時期検討中です)

画像1
  


取り組み(2) 瀬戸内ふぞろいの果実たちフォンダンウォーターセット 

「王様のおやつ」シリーズ製造の過程で生まれた「ふぞろいの果実たち」。形は不揃いですが、最高品質のドライフルーツに変わりはありません。見た目は規格外ですがその味だけでなくユニークなカタチもきっと可愛らしく見えるはず。

「フードロス削減」にも繋がるふぞろいの果実たち。1つ1つ形の個性を楽しみながら、フォンダンウォーター習慣になる5種ミックスセットです。
お水にドライフルーツを入れた「フォンダンウォーター」を作れば、こまめな水分補給が健康面でも美容面でも効果的です。


取り組み(3)ハレの日グラノーラ (無添加・岡山県産もち麦&ドライフルーツ)

岡山県産のもち麦とフルーツでそろえた無添加「グラノーラ」です。ミルクをかけると半生食感のドライフルーツたちの天然の甘味が染み渡ります。砂糖も甘味料も油脂も不使用、もち麦とフルーツとの組み合わせにこだわっています。晴れの国岡山の恵みがたっぷり詰まったグラノーラセットです。



特に「みかん」「いちご」のドライフルーツの中で、サイズが小さく通常商品に使用していない脇役である端材こそ主役です。甘さたっぷり詰まっていてミルクなどに甘さが出やすく、グラノーラに相性ピッタリ。



【 フードロス削減に取り組んでいます 】
協同組合レインボー・カフェ・プロジェクトでは、商品づくりを通じて SDGs が定めるゴール(3)すべての人に健康と福祉を(12)つくる責任つかう責任(13)気候変動に具体的な対策を、に貢献していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?