「何とかなる」の魔法

行き詰ったとき
進路について迷ったとき
仕事がうまくいかなくてお先が真っ黒に思えるとき。
「何とかなるさ」と少し楽観的になってみよう。
そうすれば、心に余裕が生まれて
見方が少し変わって
また別の方法が見えてくるから
生きていれば、何とかなる
元気があれば、なんでもできる
だから、
お金がなかろうが、恋人がいなかろうが、仕事がうまくいかなかろうが、
生きていれば、何とでも対処はできるんだ。
周りから批判が飛ぶかもしれない
いい評価を得られないかもしれない
そう思うかもしれないけど、
最初から完璧な人間なんていないんだ。
一見そう見える人でも、
私たちの見えないところで
沢山の失敗と努力を積み重ねてきていて
偶然今完璧に見えるようになっているんだ。
だから、ようするに大事なことは
「何とかなる」と言って、自分をだましながら
日々を楽しく生きることだと思う。

高学歴だけど、不器用な私が、自信のなさで進路を憂いているときに
母がくれた言葉。
「何とかなる」は、楽観的過ぎる言葉と思っていたけれど
ずいぶんと、私の心を軽くしてくれた。
ありがとうママン。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?