見出し画像

片づけ、即捨て、ありがとう

夏になると、片付け熱が加速してくる。外は猛暑で外出の意欲もないし、家にいても特にしたい事もない。ダラダラなんとなくスマホ、ブログのザッピング。

ブログ系の片付け関連記事には、納得や共感がある。ちょっと触発され片付け開始!読まないけど置きたい本も太ってみえるシャツも角が薄汚れたリュックも似たようなショットの思い出写真も捨てた。

捨てるのは良いけど、中にはこのモノ達まだ現役なのにと思うと、ちょっと心苦しくなる。だってこの白ブラウス、太って見えるだけで、まだ1回しか着てない純白のまま。

モノ自体に価値がないわけじゃなくて、わたしには合わなかっただけなんだから、どこかで役だって貰えるとしたら、うれしい。

見つけた!

古着deワクチン(衣類)
発展途上国の子どもにポリオワクチンを贈る活動、日本リユースシステムさん

もったいないジャパン(食品、OA機器)
福祉施設や団体の活動促進する活動、もったいないジャパンさん

キモチと。(本、CD)
障がい者アートを支援ブックオフと協働、一般社団法人障がい者アート協会さん

SUDACHIプロジェクト
児童養護施設から巣立つ若者に送る家電、NPOプラネットカナール

出典は『phpくらしラク〜る 2022.4』です。みんなが幸せになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?