見出し画像

見守り会をつくるための脳内会議①

ゆるーくつながる

見守り会をつくりたい!つくるぞ!の記事を書いて以降。

脳内会議ぐるぐるの毎日。

今日もぐるぐるしております。。

備忘録のつもりで今日は記事を書きます。




概要としては、次のようなをなんとなくイメージしてます。

note+LINEを柱とし、zoomまたはリアルで時々交流会開催、のかたちをとりたい!


noteにてやりたいことは

①会の概要を発信し、メンバー募集を呼びかける。

②地域における子育て支援や見守り活動などに携わる人向けに、役立つ情報を届ける。


LINEでやりたいことは

①noteには書けないような、悩み事を打ち明けられたり、子ども支援に関するさまざまな問題やデリケートな事例を紹介し合ったり、アンケートをとってみたり、といった少し深い話ができる場をつくる。

②各々の活動の際に参考になるような情報を提供する。


ほんで。


2ヶ月に1回くらい?のペースで、交流会シェア会を開催‥zoom+リアルの二刀流で考え中。


私がそうなんですが、例えば活動をしていて、

「こんな声かけや対応でよかったのかしら?」

「これって地域や自治体のどこにつないだらいいかな?似たようなケースはあるかな?」

など、迷ったり悩んだりすることは多いです。

そんなときに、パッと参考にできたり、打ち明け合ったりできる場があれば、楽になるんじゃないか??と思うし、

沖縄に限らず、いろんな地域の話やら事例を

ゆるーっと聴ける場があったらなぁ、、

と感じます。

スマホやパソコンとにらめっこする時間を極力少なくして、必要な情報がほしいし、同志とつながりたい、

とにかく、[楽]にこだわりたい、という。(笑)

だって、育児や家事あるんだもん。

主戦場は、本業は、あくまでそこ。

でも、でも、地域にもこだわりたい。

やっぱり孤育てをなくすには人同士の力が必要だから。。

そんな想いをどうにかかたちにしたいのであります。

ひとまず、今日の会議はここまで。。

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩