見出し画像


放課後BASEに来た子どもたちも、
我が子も、
ここ数日
ほんとに、口々に、「その話」でした。

ねぇ、おばちゃん、
ねぇ、ママ、

平和って何?
今、ほんとに平和?

このままじゃ
戦争がはじまるの??


小さな心が
いっっぱい揺さぶられる姿に

私も胸がキュッとなる。

絶対に、、

絶対に、、

戦争はあってはならない、
繰り返してはならない。


その「マインド」は育っている。
じゅうぶんに。
わたしにも。

でも、
「具体的に」
「どうやったら」
平和でいられるの?



あの国のニュースをみて、

もしかしたら
どうやら願っても叶わないと
突きつけられた今。

私たちどうしたらいい?
声をあげるって何?
どうやるの?

目を背けずに一緒に向き合おう。
「戦争を知らない」世代として。

これは地球で旅をする者として、
また誰かの行きたかった今日を
生きる者としての使命だ。

まずは知ること。
学びをやめないこと。

考え続け、
思いを紡ぎ続けること。

わたしたちにできることを
わたしたちが誠実に
続けることができている限り、

平和はそこにあり続けるのだと思う。

いただいたサポートは、このnoteのおよび、私が代表をつとめる地域団体「食と農の学び舎BASE」の運営に充てさせていただきます♩