なんか言い合いになったので(ケンカはしてない)忘備録
前々からずっとその話題になるたびに言い合いになっていたこと。
小学校の宿題の是非
私は先生のスタンスによりアリ派
夫は「子供は遊ぶのが仕事」でナシ派
「俺は文句言うよ」とずっと言ってるので
どういう考えでの宿題なのかにもよるよね?
いや、そもそもアナタ宿題見るの?
見ないんだったらその文句はやめて?
と、いう話です。
宿題は自分の経験でしかわからないので
夫には夫の、私には私の経験談があります。
先生には先生の、隣の人には隣の人の。
宿題がどういうスタンスで出されているか
それを見てからでもいいと思う。
うちの子は学習の定着に時間がかかると思うので、一般論ではないかもしれないけど。
⚪︎量とレベルはその子に適しているか。
クラスの全員に出すなら、クラスの全員がこなせる量。
⚪︎予習なのか復習なのか。
低学年は復習で良いかなぁと思う。
予習するようになるのって
「わからない事を調べる」能力が身についてからでいいと思う。
それが辞書なのかパソコンなのか電子辞書なのか、それにもよるけど、基本は辞書、辞典。紙。紙の辞書は楽しいと個人的に思う。
電子辞書も楽しいけどね。
あとは新出の言葉が出ないなら「読んでおく」はアリかな。
明日はコレやるんだってーと家庭で共有するのはいい事だと思うよ?
私の親は知らなかったと思うよ😂
⚪︎学習の定着度を家庭と学校で確認する為のものなのか。
ここわかってないみたい、と先生に伝えるのはアリだと思う。
伝えても取り残されてしまうのなら、やらんでええやん、やけど。
⚪︎宿題を忘れる、やりたがらない
コレが1番問題になりがちなんやろうけど。
「やって来ないのでお家でやらせてください」
と言われたら
私、その先生は信用しないかもしれない😂
「やって来ないんですが、何か事情がありますか?」
と言われたら、先生、ありがとう😭と思う。
ただね、LDとか神経発達症とかは本人も家族も気付いてないことがある。
世の中で多く問題が出てるのはココやと思うよ。
たださ、どっちにも知識がなくて
結果子どもが苦しみました、なんて事も
多いよね。
タブレットの利用で楽になる事だってある。
そもそもね「宿題」を「やるかやらないか」が
重要なんじゃなくて
「宿題」を通じて
家庭と先生が「子どもの学習に対する意欲を知り、対策が必要なら対策する」
ことが重要なんやと…思う!!!😂
たまに姪がやっつ30秒で何個足し算できた!みたいなんは授業でやって欲しいかもしれん…
なぞってるだけで理解しとんか?と思ってたので😂
ちなみに私の大好きだった先生達の宿題
「先生あのね」と言う日記で
先生に話したい事を何でもいいから話す。
字が嫌なら絵でも何でも良かった。
国語の教科書の挿絵がない部分に挿絵をつける。(ほぼ図画)
理科の昆虫の絵を描く。(ほぼ図画)
帰り道で見つけた花の名前ひとつ。
私は宿題、好きだったよ😂
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