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【物語の基本パターン】Save the Cat10のストーリータイプをご紹介!


はじめに

物語の構造やパターンは、ストーリーテリングの核心です。今回は、ブレイク・スナイダーの「Save the Cat!」に紹介された22のストーリーパターンに加え、その他の主要なストーリーパターンを簡単に紹介し、それらを超える新しいパターンの発見方法について考察します。物語研究の初心者から専門家まで、幅広い読者に向けた内容です。


「Save the Cat!」の10のストーリーパターン

  1. Monster in the House(家の中のモンスター)

    • 閉ざされた空間でモンスターと対峙する物語。例:『エイリアン』

  2. Golden Fleece(金の羊毛)

    • チームが目標を求めて冒険する物語。例:『オズの魔法使い』

  3. Out of the Bottle(ボトルから出た)

    • 魔法や願いが現実になる物語。例:『ジーニアス』

  4. Dude with a Problem(問題を抱えた男)

    • 普通の人が大きな問題に直面する物語。例:『ダイ・ハード』

  5. Rites of Passage(通過儀礼)

    • 成長や変化を描く物語。例:『卒業』

  6. Buddy Love(バディ・ラブ)

    • 友情やロマンスをテーマにした物語。例:『リトル・ミス・サンシャイン』

  7. Whydunit(なぜやったのか)

    • 謎解きや探偵ものの物語。例:『シックス・センス』

  8. The Fool Triumphant(勝利する愚者)

    • 社会の外れ者が成功する物語。例:『フォレスト・ガンプ』

  9. Institutionalized(制度化された)

    • 組織や制度の中での個人の葛藤を描く物語。例:『クール・ハンド・ルーク』

  10. Superhero(スーパーヒーロー)

    • 特殊能力を持つ人物が悪と戦う物語。例:『スパイダーマン』


「Save the Cat!」で紹介されている22のストーリーパターン以外にも、他の研究者や脚本家によって提案されたストーリーパターンがあります。以下にいくつかの例を挙げます:

ジョセフ・キャンベルの「英雄の旅」

ジョセフ・キャンベルは「千の顔を持つ英雄」の中で、神話や物語に共通する「英雄の旅」というモノマスのパターンを提唱しました。主なステージは以下の通りです:

  1. 平凡な世界(Ordinary World)

  2. 冒険への呼びかけ(Call to Adventure)

  3. 拒絶(Refusal of the Call)

  4. 賢者との出会い(Meeting with the Mentor)

  5. 第一の閾(Crossing the First Threshold)

  6. 試練、仲間、敵(Tests, Allies, Enemies)

  7. アプローチ(Approach to the Inmost Cave)

  8. 最大の試練(Ordeal)

  9. 報酬(Reward)

  10. 帰路(The Road Back)

  11. 復活(Resurrection)

  12. 帰還(Return with the Elixir)

クリストファー・ブッカーの「物語の7つの基本プロット」

クリストファー・ブッカーは「The Seven Basic Plots: Why We Tell Stories」の中で、物語の7つの基本プロットを提案しています:

  1. Overcoming the Monster(モンスターを克服する)

  2. Rags to Riches(貧乏から富へ)

  3. The Quest(探求)

  4. Voyage and Return(旅と帰還)

  5. Comedy(喜劇)

  6. Tragedy(悲劇)

  7. Rebirth(再生)

カール・ユングの「元型」

カール・ユングの元型理論は、物語のキャラクターやテーマの分類に使用されることが多いですが、物語の構造にも応用できます:

  1. The Hero(英雄)

  2. The Mentor(師匠)

  3. The Everyman(普通の人)

  4. The Innocent(無垢な者)

  5. The Rebel(反逆者)

  6. The Lover(恋人)

  7. The Creator(創造者)

  8. The Jester(道化師)

  9. The Sage(賢者)

  10. The Magician(魔術師)

  11. The Ruler(支配者)

  12. The Caregiver(世話人)

プロップの「物語の構造」

ウラジミール・プロップはロシア民話を分析し、物語の構造を31の機能に分類しました:

  1. Absentation(欠如)

  2. Interdiction(禁止)

  3. Violation of Interdiction(禁止の違反)

  4. Reconnaissance(偵察)

  5. Delivery(伝達)

  6. Trickery(トリック)

  7. Complicity(共謀)

  8. Villainy or Lack(悪事または欠如)

  9. Mediation(媒介)

  10. Beginning Counteraction(対策の開始)

  11. Departure(出発)

  12. First Function of the Donor(提供者の最初の機能)

  13. Hero’s Reaction(英雄の反応)

  14. Receipt of a Magical Agent(魔法のアイテムの受領)

  15. Guidance(案内)

  16. Struggle(闘争)

  17. Branding(ブランド)

  18. Victory(勝利)

  19. Liquidation(解消)

  20. Return(帰還)

  21. Pursuit(追跡)

  22. Rescue(救助)

  23. Unrecognized Arrival(未認識の到着)

  24. Unfounded Claims(根拠のない主張)

  25. Difficult Task(難題)

  26. Solution(解決)

  27. Recognition(認識)

  28. Exposure(暴露)

  29. Transfiguration(変貌)

  30. Punishment(罰)

  31. Wedding(結婚)

新しいパターンの発見方法

上記の既存のパターン以外のストーリーパターンを発見するための方法として、以下の手法が考えられます:

  1. 実験的なストーリーテリング

    • 既存のパターンを意識的に破り、新しい形式を試す。

  2. 現代社会の反映

    • 現代の社会問題や技術進歩を取り入れた新しいテーマを探る。

  3. クロスジャンル

    • 異なるジャンルやメディアの融合により、新しいストーリーパターンを創造する。

  4. 心理学的アプローチ

    • 人間の深層心理や感情の変化を基にした物語を探求する。

  5. 異文化の研究

    • 世界各地の伝統的な物語や民話を研究し、そこからインスピレーションを得る。

おわりに

物語のパターンを理解し、新しいストーリーを発見することは、クリエイティブな活動の基盤です。既存のパターンを超えた独自の物語を創造するために、様々なアプローチを試してみてください。


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