見出し画像

【漫画家志望】 色模写ラフとイラストの観察と分析をしてみました。絵の練習46日目

100日チャレンジ46日目はグリッドなしの色模写
N師匠から次回はどこから当たっている光か、どこが一番明るくて暗いかを考察した上で作成すること。とアドバイスを貰いました。

このイラスト好きだな〜

自分なりに観察と分析をしてみます

観察と分析

視線誘導をまず考えました。手から顔に視線が誘導され、キャラの視線は窓の方向へと導かれています。その後、視線は自然と雑貨を一周するように流れていくと思います。ファーストインプレッションとして、ノスタルジックな雰囲気が強く感じられました。

このノスタルジックな雰囲気は、ベッドの上で寝ているという「状況」と、生活感のあるアイテムが「リアルさ」の説得力を演出していることから来ていると思います。この演出によって、感情移入がしやすくなっています。また、オーディオ機器やスマートフォンが配置されていることで、音楽が流れていそうな空間が想像できます。さらに、淡いセピア色っぽい配色のピンク、青、緑が、このノスタルジックな雰囲気をさらに強化していると感じました。

このイラストは、まるで物語が展開しているかのような表現がされています。

今日はここまでにしますが、明日また続きを行うのでよろしくお願いします!これで90日連続投稿達成です。おやすみなさいzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?