見出し画像

【漫画家志望】某有名なプロのイラストレーターによる添削会の見学をしたのでまとめてみた

この添削会はクローズドでやっているボランティアの添削会なので
実際の映像は公表できませんのであらかじめご了承ください。自分が質問したことやメモったことを超ざっくり備忘録的な感じで記していこうと思います。

いやーすごかった。まず添削してくれる方が超有名なイラストレーターの方で緊張しました。
とにかく言語化と圧倒的な絵の知識の量に終始圧倒されました。
添削開始→よろしくお願いしまーす→軽く自己紹介→まずこの作品のいいところ伝えてくれて、次に改善点と違和感をフィードバックしてくれます。そして実際に修正してくれビフォーアフターを確認。
ドン!。めっちゃよくなってる。
と、こんな感じで一時間かけて丁寧にアドバイスをしてくれました。
一対一で通話しながら丁寧に添削してくれる添削会はあんまりないと思います。すごかったです。語彙力
色々他にもありましたが極秘事項もありますの割愛。

最後に質問コーナーがありまして、時間の都合上一つしかできなかったのですが
自分は漫画家志望なのですが、Xさんのキャラクターデザインの極意などアリアmすか?という感じで質問しました。


自分用でメモしてたので、汚くてすいません

キャラクターの極意
一つ!シルエットで分かる
二つ!髪型のシルエットで個性を出す!遊戯の髪型くらいやっちゃってもいい
三つ!コンセプトを説明できるようにしよう!プロとの差になる

以上3つの極意を教えていただきました。

またこれは絶対やってみてほしい。円柱と箱の基本的なデッサン。あと輪切にした時どうなるとか。これをやると何か掴めるかもしれないよ?
これは本当に修行みたいでつまらないと思うけどやってみると上達すると思う。とアドバイスをいただきました。
そういえばこういう基本デッサンやったことなかったな…

今回の添削会は大変刺激になりました。
やっぱり日頃から観察して分析して研究することは前提だと聞いて、自分の知識の無さと研究不足を痛感しました。

あと先生の喋り方カッコよかった

結論
絵の上達方法は「絵のわかる人」に見て教えてもらうこと!。
間違った方法で練習しても上達はしない。です。

では今日のブログはここまで、次回もよろしくお願いします。おやすみなさいzzz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?