見出し画像

美容室のこだわり

昨日は美容室に行って来ました。
以前は母が通ってた美容室があって
駅の反対側で距離があるのですが
おばさんが1人でやってて
カルテもつけてない感じの小さな
お店です。
そこに行くと愚痴をたくさん聞いて
くれたり、私が来て話を聞くのを
待ってくれてて帰り際はいつも
「何かあればいつでも、おいで」と
言ってくれる母のような人でした。
クリーニング屋さんもそうですが
そんな方に私はよく出会います。
予約制ではないお店である日行ったら
潰れてました😱
そんな突然?病気?
何もわからないままになっちゃいました
カルテがあれば電話なりハガキなので
お知らせもあるのでしょうが…
寂しいです😢
さぁ どうする?なんです。
美容室って決まった所に行く人って
多いと思うんです。
そして、この日に行きたいと思ったら
この日に行きたくないですか?
私の住んでる所は美容室だらけで
どこを選べばいいかわからない🤔
とりあえず長男が行ってるところへ
行ってみました。
そこは指名もできますが当日なので
指名はできず男性の副店長さんが
担当となりました。
私は男性に髪をセットしてもらうのが
嫌いなんです😅
でも、感じのいい人なので
まぁいいかと思う部分もありました。
いい機会だから次男も床屋から
美容室へ変更しようと思い
次は次男を連れてこのお店へ
行きました。
次男の担当もすごく感じの
いい人で次男も気に入りました。
人はいいですがお店の雰囲気が
私は苦手な感じです😅
若者向けというか…
私はセット台がたくさんある
お店ではなく1人もしくは
3人ぐらいまでの小さいお店が
好きなんです。
そういう思いを持ってたところに
次男だけまたそのお店へ1人で
行くことになりました。
前回担当してもらった人でしたが
独立?というか違うお店の
店長さんになるのでいなくなると…
担当がそっち行くなら距離も近いし
そっち行きますよね💦
私も勧められてその新店舗に2人で
行ってみることにしました。
次男の担当者はほんとにいい人
これも男性ですけどね💦 
私もその方が担当になりました。
でも、それ以外の周りのスタッフが若い
私には合わない感じ😅
ここもお店の雰囲気が苦手😅
それでも数回ここに通いましたが
なぜかストレスを感じながら
行くのがイヤで近くにいい所が
ないかな?と思って調べてたら
女性が1人でやっているお店を発見
行ってみたら私の拘りにピッタリな
お店でした✨
美容室ではパニック障害が出やすい
のですが今までのお店は言いにくくて
相談したらそこも配慮してくださり
ここにしようと思った矢先
体調を崩してしまって頻繁にも
通えなくなるなと思い市販の染剤を
初めて家でやってみたんです。
この歳になると白髪も気になるので
定期的には染めたくて…
市販の染剤は数回は大丈夫でしたが
ある時急にアレルギー?なのか
成分のジアミンがダメなのか
呼吸が苦しくなり皮膚がピリピリして
怖くなりやめました💦
今まで何十年も大丈夫だったので
ほんとは大丈夫かもしれませんが…
その時体調がよくはなかったんです。
そんな時にするからですけどね😅
でも、怖いのでノンジアミンカラーを
扱っているお店を探すことにして
このお店も無理になり
新しいお店へ通って昨日が2回目
このお店、2回目イヤなら変えようと
思いましたがすごく親切でお話も
盛り上がりパニック障害なんて
出る気配もない
事前に薬飲んで行きましたけど
薬効果なのか喋ってたら大丈夫なので
それなのかはわかりませんが…
やっといいお店が見つかった感じです。
男性もいますが私は店長の女性です。
美容室って自分に合うお店を
見つけるのって難しいですね💦
コロコロ変えてるって方も
聞いたことがあります。
しばらくはここに通ってみようかなと
思いました。
アレルギーの話に戻りますが
ジアミンっていう成分って
怖いみたいですね💦
自分がしんどくなるまで気にも
していませんでした。
ある日突然なることも多いみたいで…
美容室でもジアミンが入ってない
染剤を取り扱ってるお店はまだまだで
取り扱ってくれるお店がもっと増えれば
いいなと思います。
でも、染まりが悪いのが難点
すぐに落ちちゃいます💦
お店も頻繁には通えないしジアミンが
入っていない市販の
ヘアカラートリートメントで
染めたりしています。
1本お高いですよ💦
美容室で高いお値段で染まりが
悪いならこの市販のでも…と
思うのですがやはりカット含めて
プロと素人では違います。
市販のカラートリートメントは
広告やネットで白髪が染まりますと
言われてることもありますが
言われてるほど染まりません😅
人にもよるかもですが…
どの写真も盛ってるようにも思います😅
でも、美容室までの繋ぎとしてならと
思って使っています。
どちらにせよジアミンが入ってないのは
すぐに色落ちしちゃうから不便です。
今はこれでいいと思ったので
髪の問題はやっと落ち着きました。
美容室の方も言ってましたが
話しかけないでって人もいるし
話したいって人もいるしそれぞれだと
今の美容室は予約する時に
話したいとか静かにしてほしいとか
選択する所があるんですよね~
私はおしゃべり好きだし
パニック障害が出ないために
話すことを希望していますが…
美容室に関してはみなさんこだわりは
色々あるんじゃないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?