見出し画像

メンチカツとミンチカツの違いは?

おはようございます☀
みなさんは「メンチカツ」
「ミンチカツ」の違い知っていますか?
私は知りません😅‪‪
私は「ミンチカツ」と言うことが
ほとんどです。
メニューに「メンチカツ」と書かれて
いたら「メンチカツ」と言いますが…
2つの違いをざっくり調べみました。

実は挽肉を「ミンチ」と呼ぶようになる前から「メンチカツ」という料理は存在したのです!! その後「メンチカツが関西に広まった際に、当初は牛と豚の
合挽ミンチを使用していたのを牛肉100%にアレンジしたため、名前を変えて
「ミンチカツ」と呼ぶように
なったのだとか。

関西住みなので「ミンチカツ」で
合ってるということかしら?
どちらにしても美味しいからよきです😊

昨日、ずっと気になっていた
びっくりドンキーの「メンチカツ」の
メニューを食べに行きました。
期間限定で「メンチカツ」をメインに
したメニューが4種類ほどあります。
「メンチカツ」のみならテイクアウト
では以前からあるし
期間限定とかはなくずっとあるそうです
びっくりドンキーといえばハンバーグ
ハンバーグは外せない?と思って
ハンバーグと「メンチカツ」の
ディッシュを頼みました。

写真光っていて下手でごめんなさい🙏
びっくりドンキーって照明も暗めなので
さらに下手になってしまいます💦
「メンチカツの」中身の写真があれば
よりわかったと思うのですがありません

運ばれてきた瞬間
「メンチカツでかっ!!」
そりゃそうか…
ハンバーグと同じ大きさだもんなと
後で気づきました😅‪‪
「ミンチカツ」や「メンチカツ」は
私はソースかな?と思ってたのですが
びっくりドンキーは「メンチカツ」にはハンバーグソースをかけるんです。
定番の醤油ベースのハンバーグソース
かな?ソースにハンバーグの
ミンチも入って少し入ってました。
でも、またもやここで気づきました。
ハンバーグ食べて「メンチカツ」を
食べてると
ん?両方同じ味に思えてくるんです笑
おそらくハンバーグも同じソース?
どちらも違うと感じるには
「メンチカツ」単独か
「メンチカツ」と鉄板スパ?だったかな
そちらのメニューを選んだ方がよかったかな?と思いました。
私はそんなに少食でもなく食べる方
ですがご飯とサラダは半分残しました😅‪‪
2つは胃もたれというか…
でかいというか…
少食の人は私より食べれないかも
しれません😅‪‪
ハンバーグを2個食べてると言う感じに
なるんですかね?
カロリーも恐ろしいですけどね😱
でも、びっくりドンキーのハンバーグの
メンチカツですから味は
間違いないです👍
美味しかったですよ😋
揚げ物は人に揚げてもらって食べる
それだけで主婦は幸せなわけです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?