見出し画像

社会に属しているのに孤独を感じる時。

モヤモヤとした日の仕事の帰り道、人混みや友達や恋人同士で帰る高校生を見ると眩しくてとても孤独を感じる。孤独を感じて誰かと話したいと思っても仕事の仲間内では愚痴れないし、私には同期がいない。1人で通勤して、1人で帰る。かと言って道を歩く赤の他人にいきなり話しかけるわけにもいかない。

本当に、私って、1人なんだ。

涙が出そうになった。恋人もいないし職場も家族も年代が離れている。同年代の子と話したい。吐き出さなかったら潰れてしまいそうなくらいに不安だった。

恥ずかしかったけれど、日常アカウントのTwitterを動かした。

「孤独を感じて潰れそうです。誰か電話しませんか」

みんな私生活で忙しいから返信なんて来ないだろうと思っていたのに、5分後に懐かしい友達が「なんでも話そ!18時からならいけるよ!」とリプをくれた。

とても嬉しくてまた泣きそうになった。

誰かに愚痴ったり電話をしたりするのはその人の時間を私のために使ってしまい迷惑をかけると思って、今まで中々誘ったり電話をかけたりはしてこなかったが、恥ずかしさを捨てて素直に助けを求めれば、助けてくれる人って近くにいるのだなととても心が温かくなった。本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?