歳の離れた友達
今日、最後に会った日が5ヶ月前の友人と電話した。久しぶりに聞いた声は変わっておらず、優しい柔らかな彼女の声を聞けてとても安心した。
彼女は私が大学生の時に2.5次元舞台をきっかけとして知り合った友達だ。5歳年上でお姉さんな彼女はいつも現実とTwitterどちらとも仲良くしてくれる。
最近、同年代の友達が社会人になってからガラッと価値観や付き合い方が変わってしまい、少し寂しかった。
しかし、彼女は私が学生時代から変わっておらず、趣味や推しの話、現場の話を聞けてとても楽しく安心した。
環境が変われば人も変わる。
ここ数ヶ月で痛いほど実感した。同じ大学だった友達はそれぞれの会社へ入るとみんな変わった。変わってしまわないとやっていけないことはわかっているが、やはり変わる前を知っている私からすると変わってしまう友達を見るのが辛かった。
愚痴をこぼさなかった友達が愚痴ばかり言うようになってしまった。
マウントなんてとらない優しかった彼女はいつのまにか自慢ばかりするようになってしまった。
人付き合いが苦手で引っ込み気味だった彼女が電話対応を好んでするようになったらしい。
変わることは仕方のないことで、変わったのではなく私が知らなかっただけで元々秘めていた性格や才能なのかもしれない。けれど、やはり、寂しい。
そんな中、唯一変わらずに話をできたお姉さん。未来で変わっているかもしれないけれど、現時点では大きく変わっていなかった。
ここ最近、変化に振り回されて疲れた私にとって、不変は異常な程に安心した。
歳の離れた友達や利害関係が生じない友達、趣味の友達を持つことは大事なことなのかもしれない。今日の電話でかなり心が救われた。ありがとう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?