見出し画像

笑顔の魔法

「何でそんなにいつも笑顔なの?」
その答えはこうでした。

「笑っていると楽しくなるから」

別の子はこう言いました。

「笑ってると辛かった事も忘れられるから」

~櫻庭露樹さん著「運呼のすすめメルマガ全集vol.1」より~

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

昨日は仕事帰りに、TULLY'Sカフェに行きました。

オーダーしたのはハニーミルクラテ
美味しかったのはもちろんのこと

店員さんがとても素敵な笑顔でニコニコと
対応してくれたのが嬉しくて
あっというまに元気になりました。

楽しいはずのクリスマスの日
仕事に追われて昼休憩も3時になり
疲労こんぱいでした。

そんな日の帰り際カフェに寄り
ニコニコ笑顔の店員さんと
一生懸命作ってくれた店員さんに癒され

ほんの10分くらいでしたが
とても豊かな気持ちになりました。

せっかくのクリスマスが
クルシミマス(苦しみます)にならずに
すみました 笑

笑顔って大事なんだなとあらためて感じる
ひとときでした。

生きていると色々な出来事があり
笑顔になれないこともあります。

そんな時、私はよく
冒頭のエピソードを思い出します。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

笑顔の大事さは
モンゴルの子供たちに教えてもらいました。

笑顔がむちゃくちゃ素敵な
少年二人に聞いてみたんです。

「何でそんなにいつも笑顔なの?」
その答えはこうでした。

「笑っていると楽しくなるから」

別の子はこう言いました。

「笑ってると辛かった事も忘れられるから」

それは、僕にとってかなり衝撃的だった言葉です。

楽しいから笑うんじゃない、
笑ってるから楽しくなる。

辛かった事も、笑っていれば忘れられる。

平和な日本に暮らす僕には想像も出来ないような
壮絶な環境で育った彼らの言葉には重みがあります。

何があっても笑顔を心掛けたいと思います。

~櫻庭露樹さん著「運呼のすすめメルマガ全集vol.1」より~

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


いま幸せを感じられる
一番簡単でお金もかからない魔法が
笑顔なのかなぁと感じています。

せっかく人として生まれてきたのだから
自分もだれかの心もあたたかくしてくれる
笑顔の魔法を大事にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?