見出し画像

都会は案外良いとこやった①

私は生粋の田舎者で、結婚して都心に住むまで、
高校卒業までは地元の田舎に住み、大学に進学して実家を出たものの、また同じくらいの県外の田舎に引っ越し、そして大学を出て、また地元の田舎に戻った。

周りは幼稚園から下手したら高校まで一緒で、大人になっても誰がどこで何やってるか皆知っている。本人達は会っていなくても、母親から聞いた、おばあちゃんから聞いた、と情報網が張り巡らされている。

皆地元で結婚し、子育てをし、子どもを親に見てもらったりしている。そういう人からみたら、都心での子育ては、想像つかないくらい大変に思える。そして、やはり東京は怖いところ、という印象もある。私もそうだった。

今都心に引越して5年。地元にいた時に東京に持っていた印象は変わった。


『むしろこのまま東京で子育てしたい』

 そう思うようになっていた。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?