見出し画像

煌めくバトンをつなぐ私の旅路。

こんにちは🌱
にじです🌈

もうそろそろ9月も終わりです。
9月末、と言えば。

そう、にじにとっては、自分で自分に出した夏の宿題の締切です。


暑さもだいぶ和らぎ、秋の訪れも感じる季節になりました。

夏の宿題は、そろそろ終わらせて置かないと、ということで、締切ギリギリですが、記事を書きます。


まずは、こちらの詩からどうぞ!





「いのちのバトン」【詩】

空には太陽
足元には土
この星は空気でいっぱい
地球からたくさんの栄養をもらって
わたしは芽吹く

種から芽が出て 大きくなって
立派な葉っぱに 蕾がなる
たくさんの栄養と時をかけて
花が咲く
華やかに 満開の笑顔で 世界を彩る
木が熟したら 実がなる
たっぷりの栄養が 果実となって
恵みをくれる
時が経つと 枯れてしまうけれど
落ちた葉っぱや種から
また次の芽が出る
そうして生命はバトンをつないでる

生命をつなぎながら
大切なものを次に渡してる

たくさんの栄養を吸収して
幹を太く、根を深く、広く、
伸ばしていく源

生命と生命力をつないで
いのちのバトンは渡される

地球の恵みをうけて
芽吹いたわたし
開花のあとは
バトンをつなぐ準備

満開笑顔をみていてね
わたしも仲間入りするよ




宿題の進み具合


にじの夏の宿題は、3つありました。

①編み物のカバンを完成させて、お出かけする。
②読書感想文を書く。
③「私を木に例えると·····」に応える。

『夏の宿題、中間報告。』より


そのうち、中間報告のときに、終わっていなかったのは、2つ目の読書感想文と3つ目の自由課題(?)的なもの。

それでは、進み具合を発表します。

2つ目の読書感想文から。







読書感想文は、終わりそうにありません!!


自分で課題を設定しておいてなんですが、書く時間も余裕もありませんでした…(T^T)

それでも、書くつもりで、色々と本を読んできたので、それらの簡単な感想は書きたいなと思います。

え?それは読書感想文では?

ええ、違うのです。
わたしの中で、イメージしていた2つ目の宿題は、一つの作品で1000-2000字ほど読書感想文を書くことでした。

なんなら、大人の読書感想文コンクールにも出そうかと思ってました。(^_^;)


要件を満たせそうにないので、コンクールへの応募は断念です。
また来年、巡りが合えば、チャレンジしたいと思います!


そして、もう1つの進捗。

「わたしを木に例えると」の自由課題。

こちらも、木🌳に例えたわたしはどうも思いつかず、ただ何かしらの理解をアウトプットしたいと思っていたので、1つ前の記事で、詩の形式でいまの理解を書きました。
それが冒頭の「いのちのバトン」の詩です。

自分を例えるなら、幹のある木のイメージよりも、草木などの植物に例えるほうが、自分としてはしっくりきました。
その方が、考えやすかったみたいです。

自分という花を咲かせる。
という表現が分かりやすくて、身近に感じられてたからかもしれません。

種から芽、葉っぱ、蕾から花開くまでの流れと
実をつけて収穫して枯れてまた種になる流れ。

自分が大きくなる成長と
種子を繋いでいくための成長。

どちらも大切な成長だと言うことを知ることも出来ました。

(「植物の一生」というワードでネット検索したら上記のブログを読むことができました。ありがとうございました。)

今回の詩は、自分の足元を見つめなおして、原点回帰した氣持ちで詠むことができました。

いまの時期だからこその言葉のように思います。
夏の宿題の締切との重なりは、偶然ですが、よいタイミングでした。

夏の宿題、【完】。

ということで、宿題の成果をまとめます。

①編み物のカバンを完成させて、お出かけする。
→予定通り、8月中に終わり。💮

②読書感想文を書く。
→断念しました。後日、「今年の夏に読んだ本(仮)」という記事をあげます。💮

③「私を木に例えると·····」に応える。
→木ではなくなったが、植物に例えて、詩を書いた。💮


え?全部花まる💮なの?

花まるです💮💮💮💮💮💮

ここまでがんばってやってきた自分えらい👏


秋休みの宿題、冬の宿題には、続きません。

これからの宿題は、毎日にこにこ王で過ごして、お仕事を探して、子どもたちと一緒に楽しく過ごすことです。

にじ、人生第2幕。
はじまり~はじまり~🌱


最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

そして何より、にじの勝手に始めた宿題企画に興味を持って、スキを押してくださったみなさま。
ありがとうございました!!

ここまでお付き合いくださり、感謝です!!

おかげで、なんとか?最後まで区切りをつけることができました。

色々書きましたが、夏の宿題、手を広げすぎて回収しきれなくなって、少々くたびれてしまったのも半分あります💦

残り半分は、目的を持って夏を過ごせたので、メリハリのある夏になったこと、本をたくさん読めたこと、宿題企画をやれてよかったな!という氣持ちです。

いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます!

またお会いしましょう🌷´-


よろしければ、こちらもご覧ください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?