見出し画像

性暴力アンケートに答えました(4/30まで)

※本記事には、フラッシュバックを引き起こす表現はほとんど無いですが、本記事で紹介するリンク先ではフラッシュバックの危険性があるのでご注意ください。

NHKが性暴力についてのアンケート調査を行っており、私も回答したよ、という記事である。書いた日にアップしたかったが、気づいたら数日が経過していた。

アンケートは匿名で、老若男女誰でも回答出来る。対象は「被害に遭った方本人、もしくはその近くに居る人」となっているが、「被害者じゃないし~」と設問を覗いたら該当すると判明したということも普通にあるので、興味のある人は中を覗いてみても良いかもしれない。

(※気分が悪くなる可能性があるので、とびきり元気だったり、心を落ち着ける秘策があったり、スケジュールに余裕のある時に行う事を強く推奨)

ちなみに、私のことは下記でふんわり読む事が出来る。(※直接的な事は全く書いていない)

性別の回答が最初の方にあるのだが、「慮ろうとしてくれているな」と思う様な設問となっていた。それでも「屈辱だ」と訴えている人も勿論おり、それは仕方の無い事だが、最大限何かを、誰かを痛めつけない様にしようと努力した形がうかがえた。

質問自体も「急がなくていい」「休んでいい」とあったり、「こう思うのはよくある事だ」といった傾向の補足があったり、最初から最後まで「回答に伴う苦痛」を想定して作られていると感じた。

このアンケートを見た人は、途中で答えられなくて閉じた人、そもそも怖くて開けない人、答えたものの体調を崩した人、実に様々なパターンがある。(そんな反応を、ネット上で見た)

また、「興味本位で覗いたら、自分が認識していた性暴力と実態(アンケートの内容)に雲泥の差があり、驚愕した」という人も居た。

つい先日、性被害についてNHKが載せた記事も話題になっており、実態を知らない人の価値観を変える、(性暴力の解像度を上げる)重要な記事であると言われているので、フラッシュバックの危険が無い方は読むと良いかもしれない。(私はまだ読めていない)

また、3年前の記事で、退所した有名な性暴力事件の加害者にインタビューしたものがあったので、それもリンクしておきます。(最近回って来て読んだ)

※私は変わった人間なので普通に読みましたが、被害当事者の方が読むのはオススメ出来ないです。上から順番で全3回の記事。


最後にNHKの記事を置いて終わりにします。

誰もが楽に生きられるように。