見出し画像

僕は僕のまま、只在るが儘に

4月になり、友人の家へ訪ね、今年初めての桜を見た。友人の近所に咲いているものではあるものの、しばらく友人の家に訪れなかった。そして、帰りのバスの中、足元に桜の花びらが落ちていて、春を感じた。

どうも、shizukiです。今日は近況変化、それによって気づいたことを自身の中で噛み砕く為に書こうと思います。れっつすたーと。

とある薬をやめてから、世界の見え方が変わった。なんだか、視界が広くなって、悪い夢から覚めた感覚。以前、同じ事をしてみたけれど、現実感と焦燥感、脳内の煩さに耐えられず、失敗に終わった。今回それがどうして大丈夫だったのか。ひとつひとつ紐解いていきたい。

まずは、環境の変化。
今の家に住んで、ようやく4年と少しになる。ひとりの生活が安定してきて、自分の家が「自分の家」だと思えるようになった。ちゃんと「自分が帰るべき家」だと体に沁みついてきた。夜はまだ怖いけど、何もない静けさに、ようやく安堵し始めている。まずはそれだと思う。そうして、紆余曲折あったものの、薬の配合、精神病の様子、自分の中の尺度と限界を知り、様々な事があり、心が安定してきたのだと思う。コントロールはまだまだだけど、少しずつ、僕は現実を、日常を取り戻している。それがい善い薬になっているんだろう。
まぁ、こんな感じ。
次に、とある薬をやめてからのことを話そうか。
朝昼晩と服用していた薬。1日目、2日目は離脱症状がすごく辛かった。しかし、他の薬で補い、友人にフォローしてもらい、今に至る。気分も頭もすっきりしている。飲まなくなってから、創作意欲が戻ってきたし、人ときちんと会話できるようになった。
飲んでいた頃は、只果てのない暗闇をやみくもに折れた脚と爛れている傷を抱えながら歩いていた。目の前が視えていなかった。”現在”が視えていなかった。けれど、今はきちんと視えて、見えていて、現実感はそれなりに耐えられる、のか?未だにこれが”現実感”なのか、よくわからない。
しかし、薬をやめて、友人と創作の打ち合わせをしていて、僕の様子を友人に聞いた。やはり変化があり、「昔の君に戻ってきた感ある」と笑いながら言われた。

外出から帰って着替え、ベッドに寝転がった。ふと目を横にやると、ベランダ窓があり、カーテンが開いていた。何かを思い、窓に触れた。

「ああ、そっか  窓って 冷たいんだ」

と口から溢した。
どうして、こんな当たり前の感覚を失っていたのだろう。
どうして、僕は 死に急いでいたのか。
そこが分岐点のようなものだったように思う。
やっと、少しだけ現実感が還ってきた気がした。
窓の冷たさが心地よくて二度くらい触れて、手をペタリと当てた。その冷たさが何かを気づかせた。

別日にまた友人と創作の打ち合わせをしに、喫茶店へ行った。話していて、苦しくはなかった。薬を飲んでいた時、劣等感のようなものを感じていた。
<どうしてコイツはこんなにも創作への熱量があるんだろう>
<どうして、自分は熱を込められないのだろう>
<前に進みたい。自分だって創作を楽しみたいのに、進めず、楽しめず、苦しいばかりだ>

こんな感情が心の中にたまっていた。今では何を思い悩んでいたのか。”描くしかない”のは分かっていて、でもどこかで停滞していたくて。どうしようもなく、自分は何かを理由にして諦めていたかった。
喫茶店からファミレスに移動して、様々な話をした。その時に、僕が突然動けなくなり、思考も出来なくなり、只々涙の大粒が止まらなくなった。

薬には感謝している。あの薬のおかげで、過去侵された傷と現実感をぼかし続けられていた。故に現実を受け入れられない僕を助けてくれた。けれど、僕はずっと、時が止まったままだったんだね。
それと、過去と今が糸の様に繋がっている感覚がした。一般的では当たり前なのだけど、僕はそれを拒否して、解離が起こっていた。だから、過去の自分は過去の自分であるけれど、確かに僕だけど、その時代を生きたのは僕ではない。そう思っていた。その楔が解けて、やっと、ひとつ取り戻した。

涙を流しながら、ゆっくりそのことを話した。言葉ひとつひとつが重かった。それを聞いた友人は「君からその言葉が聞けてよかった」と、言ってくれた。
‐‐‐‐‐
これが、いままでの記録。
薬が全てではないのは分かっているが、薬のおかげで正気を保てている時もある。精神病や障害を抱えている人は皆そうだろうと思う。今他の薬を飲んでいるから、事実ではある。しかし薬の副作用で苦しむのも、確かだ。

薬をやめてられて良かった。そうして、僕は僕を象る為に、前へ進む。
少しは、進めたのかな。分からない。

過去の自分は救えない。けれど未来この先、いつか「ばーか お前は変われるよ」って笑って言ってやりたい。自分の肩を抱いてやりたい。
そんな感じで、今日はここまでとしよう。

あ。あと文字用のTwitterアカウント新しく作ったのでクリエイターページ内にリンクに貼っておいた。まだ作りたてなので何もないけどたまには覗いてやって。

読んでくれてありがとう。最後に試験管くんの画像でも。
ではまた

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?