見出し画像

1回目

こんばんは。

先月末にワクチン1回目接種してきました。

副反応が未だ治まらないので記録も兼ねて書きます。

8月31日午後、ファイザー社製のワクチンを接種。

小児喘息があって、中学の頃1度発作が出たのを最後に以降発作はありません。

その日の夜、少し腕が重くなり、翌日痛みが強くなりました。

中学の頃HPVのワクチン打っているのでこの痛みは経験済みです。

微熱もありましたが、最高でも37.5℃。

二日ほど微熱があり、腕の痛みは9月2日には弱くなりました。

明日には全快かな~なんて思って寝ようと思ったら、心臓が重くなるような感覚。

胸が詰まるような、内側から圧迫されるような、そんな感じ。

あと息が苦しい。

中学時代、苦しくなるくらい胸いっぱいに息を吸わないと酸素が足りない感じがあって苦しいことは何度かありました。

今回そこまではないけど思いっきり吸わないとしんどい。

でも思いっきり吸うと喘息の発作が出ているような胸の違和感。

咳をしないと気持ち悪い感じです。

それが9月2日の夜から今も続いています。

コロナ患者に向けて、息苦しいときはうつ伏せがいいという情報を目にしたことがあったので、それをやってみると確かに呼吸が楽です。

ただ、息苦しいのに枕に顔をうずめたままじゃ意味が無いし、首を横に向けると10分が限界。痛い。

夕方以降息苦しさが増してかなりしんどい。

夜は心臓の辺りがチリチリ痛むから余計寝られない。

あと、9月4日くらいから額のしびれが出ました。

常に何かが張りついているような感じでかなり不快。

症状が出てずっと変化はなかったのですが、今日(日付変わって昨日)少し悪化した感じがあります。

しびれの範囲が額だけだったのが眉間、こめかみにまで広がってます。

ストレスによるものなんでしょうか・・・

1回目接種翌日から副反応が続いていて、正直予想外でした。

確かに中学時代、運動したときに胸が痛んだり、肩甲骨付近が痛んだりして何度かレントゲン・エコー・心電図をとってもらった経験はありましたが・・・ここまでとは思っていなかった(結局↑の症状の原因は不明です)

うつ伏せでいるのが楽ですが、自分は左の肋骨の一番下?にしこりがあるので、それが当たって痛いからあまりうつ伏せでいることもできません・・・

病院に行くべきか・・・

2021.09.10