見出し画像

私のミライ

ウープロWalker 第4号。
maiさんからバトンを預かりました、創楽です。
今回は私のキャリアや想いを自由に書けるウープロWalkerに投稿させていただけるとのことなので、書きたかったけど書けずにいたことに触れてみようと思います♪ 今回のテーマは「私のミライ」です。

中高生の頃から自分の中では意識しているけれど、大きすぎでしょ、ムリだよと思われそうで明言してこなかったこと。私の叶えたいことは「そうぞう(想像+創造)力で世の中を住みやすくしたい・誰もが「自分らしく」あるための選択ができる世界にしたい」というものです今回明言しようと思ったのは、声や文字として表明して努力したほうが叶うと思った為です。

私がこれを叶えたいのには自分の過去があります。ランドセルが周りの子と違うから・みんなが見ているテレビを我が家では見れなかったから・転校生だから・先生にちょっと褒められることが多かったから……そんな些細なことがきっかけで、小学校時代に当時の私にとっては辛い経験をしました。毎日なんで私がと思うと同時に、何も行動を起こせない自分が本当に嫌でした。当時の自分がどうしても好きになれなくて、周りの人との関係性も自分も何もかもリセットしたいと思った結果、私の場合は受験に行きつきました。環境を変えたいと心から思いました。進学して、たくさん友達や先生と話し、少しずつ自分を認められるようになりました。私にとって受験こそが、自分を変えたいと思ったときに助けてくれた変換点でした。

私は、過去1日1日がつながって今があると考えています。だから、小学生の時の自分の価値観も今の自分に繋がっていることもわかっています。受験もそれを否定したくて選んだ変換点ではありません。ただ変わりたいと思ったときに、「自分らしく」ありたいと思ったときに選択できる(=変換点が道のりにいくつもある)こと自体は重要だと思います。そんな変換点の多い、選択肢の広い世界になればいいというのが私の想いの根底です。願っているだけじゃなくて行動を起こせる人でありたい。だから私の願いではなく私のミライというテーマでお話してみました。

では、今「そうぞう(想像+創造)力で世の中を住みやすくしたい・誰もが「自分らしく」あるための選択ができる世界にしたい」という叶えたいことのために何をしているのか最後に書いておきます。小さな目標や行動の積み重ねが大きな夢に向かうと信じて。
①やったことないから知らないを減らす。(他学部の授業もガンガン取る!!)
②たくさんの人の話を聞き、話す。対話する。(ウープロに入ったきっかけでもある。学園祭でもサークルでも1人でも多くの人と話す)
③読書録をつける。
④自己表現の幅を広げる。(ダンス、noteなど)
⑤自分の感想や意見は記録する。(1日の終わりに「わたし時間」)


来週はriekoさんです!! 皆様お楽しみに~♪ 私も楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?