最近の僕の活動について

お久しぶりです。ひろです。

しばらくnoteもブログも更新していませんでしたが、
アウトプットする機会が減ってしまったのでこれを機に再開しようと思いいます。

noteではサクッと自分が書きたいことをただ綴っていき、
ブログではノウハウや経験したことをまとめてこうした方がよかったと言う教訓を含めてきちっとした記事を更新していこうと思います。

ご興味ある方はフォローお願いします!(Twitterもやっています!そちらではもっと緩くアウトプットさせていただいております。)

さて、今回の記事ですが題名にもある通り最近の僕の活動について簡単にお話ししたいなと思います。

私の現状について

僕は昨年2021年の6月に会社を辞め7月にフリーランスエンジニアとして独立した25歳の男です。

エンジニア歴としては今年で4年目になります。

そのほかにもアパレルブランドを再度立ち上げたり、オンラインサロンを運営をしていたりもしています。

下記のリンクから僕のアパレルブランド「.ef」に飛ぶことができるので興味がある方は是非遊びに来てください。

フリーランスになって変わったこと

僕はもともと2年半会社員として働いていました。
フリーランスになってもう少しで1年になろうとしていますが、
現状フリーランスになって変わったことは大きく以下の3点です。

・時間を自由に使えるようになった。
・技術関連以外にも勉強するようになった。
・より挑戦的になった。

時間を自由に使えるようになった

会社員の時は副業禁止だったり、他のことをやるためにはハードルが高かったりしました。

ですが、フリーランスになってから自分がやりたいようにできる時間が増えました。
もちろん日中帯はある企業様でお仕事をしているので自分のことに時間を使うことはできないですが、それ以外の時間は比較的自由です。

新しい事業を立ち上げるのもよし、趣味を増やす時間に費やしてもよし、新たな領域に展開するために勉強するのもよし。

また、案件によるとは思いますが働く場所も自由なので景色の良い場所で仕事してみたりと自分が思うがままに生活することができています。

会社員でコソコソやっていたことが堂々とできるようになった感じです。

技術関連以外にも勉強するようになった

僕はエンジニアなので技術に関する勉強はほぼ毎日しています。

ですが、最近は経済関連のことに興味が湧いてきたので空き時間で勉強しています。

何か本を買って勉強しているという訳ではなく、NewsPicksを利用して勉強しています。

何か作業しながらラジオ感覚で動画を垂れ流していたり、お風呂に浸かっている時に気になった記事を読んでみたりしてインプットをしています。
また、たくさんの方が記事に対してコメントをしているので色々意見を取り入れることができています。

空き時間を有効に利用して技術以外にもインプットして広い領域に興味を持つきっかけを作るようになりました。

より挑戦的になった

フリーランスになること自体大きな挑戦でしたが、この一歩を踏み出したことにより自信がつきました。

その結果、学生時代に失敗したアパレルブランドをもう一度立ち上げました。失敗から学んだことを活かしながら新しくまた挑戦しています。

さらに案件に関しても1つの案件を受けるのではなく、やったことのない領域の案件にも率先して受けるようになりました。(全くやったことのない領域はお客様に迷惑がかかってしまうため、ある程度大枠は認知しているような案件のことをさしています。)

会社員時代では仕事を選ぶことは難しかったのですが独立して仕事を選ぶことができるようになり、より自分から挑戦をして日々スキルアップしています。

今後

今後としてはエンジニアとしてはもちろんですが、ビジネスに興味を持ち新規事業を立ち上げたり少しでも人の役に立つようなことをしながら働き続けていきます。

日々の勉強を怠らず技術力を向上させ、さらにビジネス面からもアプローチができるようなエンジニアになっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?