見出し画像

[前編]入院生活まとめ

どうも。今日の更新は遅めです。
無事退院できたひろです。
昨日は外に出て陽の光を浴びたり、買い物したりして
1週間我慢していたことを思う存分にやりました。

今日の話題


さて今日はですね入院生活のまとめをしたいと思います。
長くなってしまうので今日前編、明日後編のようにしたいと思います。
読みにくかったら申し訳ありません。
完全主観なので参考程度にしてもらえると幸いです。
まず入院した経緯を話しますね。

入院した経緯


2月10日からスノボーをするために新潟に行っていました。
4泊5日でスノボーをする予定でした。
最初の2日は楽しく滑り、夜ご飯もしっかり食べ、
疲れていたので0時には寝てしまっていました。
事件は3日目の朝に起きました。
朝起きるとなぜか左の奥歯の虫歯の場所が痛い。
しかし前にも同じようなことがあった為またすぐに治るだろうと思い、
放置してその日もスノボーをしました。
スノボーが終わってから夜ご飯を食べる前あたりから激痛が走るようになり、
喋るのも困難であった為、友人から痛み止めをもらい
なんとかご飯も食べ就寝しました。
次の日起きると昨日よりも激痛が走っていて痛み止めを飲んでいないと
立つことすら厳しい状況でした。
このタイミングで歯医者に行っていれば
まだ入院しなくて済んでいたかもしれません。
しかし歯医者は1回で完全治療するというよりも、
何回か分けて治療していくという感じである為、
新潟で歯医者に行ってしまうと面倒なことになる為
東京に帰ってから行こうと決めていました。
同じような日が繰り返し続き、
帰る頃には痛み止めも効かなくなり、
新潟の歯医者に行って、帰るための分の強目の鎮痛剤をもらいました。
帰宅して、早めに寝ようと思いそのまま就寝しました。
起きて鏡を見ると左頬が腫れ上がってしまっていました。
早く歯医者に行こうと思い歯医者に行くとすぐ紹介状を渡され、
大きい病院に行きました。そしてその病院で告げられたのが
「膿が溜まってしまっていて炎症を抑えないと治療ができないから、
点滴を打って炎症を抑えましょう。入院です。」

と言われ緊急入院しました。
長々話しましたが、このような経緯で入院しました。

学んだこと


今回の入院で学んだことがいくつかあります。
そちらの方を共有したくて記事にします。
まず、結構虫歯って放置される方がいると思います。
「もう少し痛くなってからでいいや。」
これが僕のようになる引き金になるのです。
初期段階のうちに治療をしておくことで時間の節約にもなりますし、
治療費の節約にもなります。

入院すると多額のお金と時間がかかりますからね。
また、疲れやストレスで免疫が弱くなっていると虫歯菌が
繁殖し一気に痛くなったりするらしい
ので
しっかりと体を休めることをお勧めします。
今回僕は連続でスノボーをしたこともありますが、
スケジュールが詰め詰めの状態でスノボーをした為、
休息が上手くとれていなかったのが原因です。
しっかりと休息取ることの大切さを学びました。
今回の入院は虫歯による炎症であった為、
友人に話した時は笑われました。
確かに虫歯で入院って何?っておもいますけどね笑
僕が身にしみて感じたことは虫歯だからといって
体は動くから平気と思うことはよくないと感じました。

もし治療が遅れていた場合は死に至るケースもあるらしいです。
僕もその一人でした。
虫歯もすごい怖いといことが伝われば今回の記事は良いです。
今回は入院で学んだことを話しました。


明日の後編では、
入院生活の中で自分自身どうやって過ごしていたかお話ししますね。
では、明日の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?