見出し画像

つわりの記録

目的

つわりの時ネット検索で対策をかき集めたので、ほかの方の参考になればと思い記事を書きます。

私のつわり症状 (食べづわり)

6週目:横になってスマホを見ていたら、吐き気。 
・スマホの光や小さい文字、スクロールの動きが気持ち悪い。
・もちろんテレビもパソコンも気持ちわるい。
・光が気持ち悪い 音が気持ち悪い
・朝は少し楽、時間がたつにつれ、気持ち悪い。吐き気。
・在宅勤務も無理なので、仕事を休む
7週目:空腹に耐えられない
・食べられるものが限られてくる
・パソコンや光の対策は室内でもサングラスをかけることで対処。
・少し無理をして在宅勤務 
・15時以降は吐き気のため横になってないとしんどい
8週目
・昨日と同じものは食べられない。
・保存料の入った食品が全部ダメ (コンビニやスーパーの総菜など)
・手作りまたは外食しか受け付けない
・出勤を再開
・低気圧の日と16時以降から気持ち悪くなる
9週目
・8週目とほぼ一緒 このまま17週まで同じ感じで過ごします。

18週目
・病院で呑気症があることを相談すると「六君子湯」を処方され、飲み始めると同時に気持ち悪さが軽減。 つわりの終わりを感じました。

食べられたものと食べられなかったもの

食べられたもの

  • フルーツ

  • 100%フルーツジュース

  • プロセスチーズ

  • 魚肉ソーセージ

  • サンドイッチ

  • パン

  • ピクルス

  • じゃがりこ

  • にぼし


食べられなかったもの

  • コーヒー

  • コンビニとスーパーのお惣菜

  • マクドナルド (ポテト含む)

  • 香料の強いスナック菓子 インスタント食品

  • 鶏肉

  • にんじん

  • 昨日食べたもの(連続で同じものが食べられなかった)

効果のあった対策

  • 18時以降はできるだけ早く横になる

  • サングラスをかける

  • ポンジュースを飲む

  • 空腹にさせない

  • 漢方を飲む

  • 電車では好きなバンドの音楽を聴く


感想

体に良い食べ物 (フルーツと野菜)は気持ち悪くなりにくい
一方で人工的な加工がされた食べ物は気持ち悪くなりやすかった。
ただ全部だめかっていうとそういうわけでもなく、一部食べられるものもあった。(じゃがりこ)
特に感動したのは、フルーツの素晴らしいおいしさ。
神が与えし最高の食べ物 と食べるたびに感じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?