見出し画像

更年期に抗う

いつも通っている整骨院の先生に勧められて見た
不適切にもほどがある!」が面白すぎて
TVerの見逃し配信で2話まで追いかけて見た
昭和の時代ってそうだったわねと思い出すことばかり
暑苦しくって ばかっぽくて
うざいことだらけだったけど
今よりややこしくなかったのかもしれない


更年期はじわじわとやってきた

昭和にミニスカ ルーソー 厚底靴だった私も
ちゃんとおばさんになった
あんな足腰冷える格好なんて今は考えられない
今大事なのは保温グッズとニューバランスのスニーカーだ

去年からじわじわと忍び寄ってきていたが
秋ぐらいから毎日少しずつひどくなってきた

症状はあちこち

  • 全ての関節が痛い

  • 寝汗をかきすぎる

  • 体重が毎日200gぐらいずつ増えていく

  • 常に浮腫んでいる

  • 過剰にだるい

そのままにしておくとしんどいので 無駄な抵抗だとはわかっていても
抗ってみることにした

エクオールサプリをとり始めた

正規品を指定の薬局で買い2か月飲んでみているけど
効いているのか効いていないのかぜんぜんっ!わからない
粒が大きすぎていつもぐえっとなる

当帰芍薬散を出してもらう

定期的に婦人科に通院するので
先日先生に症状を話してみた
「わかるー僕もそう」と言われたが
先生は更年期なん?
男の人もあるっていうのは聞くけどそうなん?
「仕方ないよねー」と流されそうになったので
「なんか更年期症状を和らげるものないですかねー」と聞いたら
当帰芍薬散を出してくれた
でも
「そんなに緩和されないかもよ?血の巡り良くなるだけだから」
と何度も念を押されたので期待していない
まだ飲みはじめて日が浅いが
むくみがとれるという効能らしいが
逆に物凄く浮腫んできていて意味がわからない
合わないのかもしれない

プールでのウォーキングとヨガ

これは膝のためにもずっとやっているけど
更年期に効果があるのかがわからない
体重も増えていくのでなんのためにやっているのか
分からなくなる時がある
運動した後 必ず浮腫むので泣きたくなる

岩盤浴に通ってみる

近所に岩盤浴がある施設があるので
時間があればそこに行ってみている
花柄の岩盤浴のムームーが良く似合っていて
こういうおばちゃん昔よくいたなと自分を見て思う

5~6時間滞在して いろんな岩盤浴に入る
表側10分 裏側10分 天日干しのお魚のようにひっくり返り
汗をだして
水分をとりながら5分休憩

それを何回か繰り返す
少しでも症状が良くなればと思って
痛い関節を温めてみたりするけど全然良くならない

改善方法がわからない

いろいろやってみてるけど
何一つ改善しない
関節は触ると激痛だし
体は風船のように破裂するんじゃないかと思うぐらい
パンパンに浮腫んでる
指のこわばりも治らないし
ヘルペスもでてきやがった

どうしたら少しでも緩和されるのかなぁ
健康って大事だなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?