![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51482716/rectangle_large_type_2_5e71cc89d05af3a5441583497beb625b.jpg?width=800)
「鉄路の行間」No.6/谷崎潤一郎が『吉野葛』取材で乗った吉野鉄道
『春琴抄』や『細雪』のイメージが強い谷崎潤一郎にしてみれば、随筆的な『吉野葛』は異色作かもしれない。後南朝をテーマにした小説の想を得るため、彼は吉野にしばしば通った。この作品は、1912〜23(大正元〜12)年の吉野取材をモチーフにした作品である。
![JRと近鉄が接続する吉野口駅](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51482980/picture_pc_c1daccf75c5ffd0ab28c93fb9eb4db01.jpg?width=800)
時期が特定できるのは、吉野鉄道が登場するから。現在の近鉄吉野線の前身である。吉野口〜吉野間の開業が1912年。谷崎は「ガタガタの軽便鉄道」と表現している。当初は蒸気機関車が小型客車を牽引する、まさに軽便然とした鉄道であった。
しかし新線建設と電化を目論んだ吉野鉄道は、1923年に橿原神宮前までの延伸を果たし、最新式の電車運転に切り替えている。『吉野葛』は1931(昭和6)年発表。作品中の鉄道風景はもうなかった。
![吉野軽便鉄道発着駅_案内標識](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51483081/picture_pc_d5fc23aa87782d0d8005810f1e0b96be.jpg?width=800)
そもそも、谷崎が降りた駅は現在の吉野駅ではない。1928(昭和3)年に現駅へ延びるまで、今の六田駅が吉野駅であった。車両基地が併設されている広い構内や、この文豪が立ったであろうプラットホームの跡が、かつての”花の吉野”の玄関口の名残だ。
![現在の近鉄六田駅](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51483223/picture_pc_093d5624c1917f78c98ab9413cdadc41.jpg?width=800)
![旧吉野駅を見下ろす](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51483149/picture_pc_74c02e99199c19887338983b33b04c06.jpg?width=800)
![旧吉野駅全景](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51483267/picture_pc_ac86e796d9d48f4726dd30010dedd612.jpg?width=800)
作中、「近頃は、中の千本へ自動車やケーブルが通うようになった」と記されている、現在の吉野ロープウェイの開業は1929(昭和4)年。南朝の後裔が立て籠もった深山幽谷に分け入る風情は、次第に失われつつあった。作家は、それも意識して執筆したのかどうか。
![吉野ロープウェイ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/51483357/picture_pc_89017784ccc7a4d852e95c7acb61d3eb.jpg?width=800)
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