見出し画像

スーパービュー踊り子で行く伊豆稲取温泉旅行

昨年の冬、伊豆稲取温泉へ電車で行ってきました。

二日間天候に恵まれとても良い旅でした。

乗車した電車は東京発、特急スーパービュー踊り子5号伊豆急下田行きです。

11:00 に東京を出ると東海道線内、品川、横浜、熱海、熱海からは伊東線に入り、伊東、伊東からは伊豆急行線に入ります。伊豆急線は伊豆高原、伊豆熱川、伊豆稲取に停車、13:13到着です。(その先は河津、終点伊豆急下田です。)

スーパビュー踊り子はJR東日本の251系電車といい、窓が広く作られ名前の通り景色を楽しむことができます。乗車したのは先頭車。グリーン車になります。座席は前から二列目。この日は平日で、乗車券の販売が開始される1ヶ月前に予約をしたのですが、1番前の座席を入手することはできませんでした。人気のある座席です。またこの車両は年数が経っているので近いうちに新型に変わる予定です。


伊東線、伊豆急行線内の車窓は海に面しておりとても美しく見惚れてしまいます。天気も良く遠くまで見通せます。

伊豆稲取、場所は静岡県賀茂郡東伊豆町稲取の伊豆半島東部にあります。
漁獲量県内一位の金目鯛、つるし雛が町の名産です。つるし雛とは布で作った小さなお雛様や人形をいくつも吊るす、可愛い飾りです。

また江戸時代に築城のための石を採取する場所でもありました。駅前には当時の石の運搬の歴史を語る看板とそれを再現したモニュメントもありました。重たい足を4人で動かします。ぜひご体験を。(1人で動かしました)

宿泊した旅館は石花海(せのうみ)海沿いに面している大きな旅館です。フロントから絶景を楽しめます。
部屋はオーシャンビューかつ露天風呂付き。とても贅沢です。二日間晴れていたので夕日も朝日もとても綺麗でした。日の出を見ながらの朝風呂。最高でした。



館内施設のお風呂も眺めがよく室内風呂からも露天風呂からでも絶景を楽しめます。インフフィニティプールならぬインフフィニティ露天風呂も楽しめます。少し柵があり見えづらいですが。


食事は金目鯛をはじめとする海鮮料理でした。テーブル中央にはコンロがあり、エビやサザエを焼きながら美味しくいただきました。



二日目はバスで伊豆アニマルキングダムへ。広大な敷地を使い、さまざまな動物がいました。キリンの場所は高くなっており餌を与えることができ、ふれあえます。また、レストランは左右にライオンのゲージとホワイトタイガーのゲージと隣り合わせになっていて、大きなガラス越しに動く様子が観れるのですが、冬だったのでライオンホワイトタイガーは共に日向ぼっこしてました。夏の方がいいのかな。

帰りは時間があったので伊豆稲取から伊豆急行の車両、リゾート黒船黒塗りのかっこいい電車です。前と後ろは展望席となっており普通の切符で座れます。中間車両は海に面して席で太平洋、伊豆諸島を一望できます。一駅乗車で伊豆熱川で降車。

伊豆熱川からは続行の185系電車特急踊り子号114号東京行きに乗車、停車駅は行きのスーパービュー踊り子と比べて多く伊豆高原、伊東、網代、熱海、湯河原、小田原、大船、横浜、川崎、品川、東京です。時間帯によっては停車する駅しない駅がありますので注意してください。

185系電車は国鉄時代からあり、置き換えられるみたいなので、是非その前にご乗車下さい。昔の車両なので、モーター音が響いて大きい音ですが、これもまた醍醐味です。


今回の旅行を動画にまとめました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?