真夜中の薔薇

えっとですね、TOKIOの話です。2001年に一度リーダーにガチで惚れてTOKIOを好きになり、CDを買ったし1度だけ夜行列車に乗って大阪まで行って、アコースティックライブも観に行った事がある。鉄腕DASH再放送での『セーターほどいてどこまで行けるか?』を観てリーダーの笑顔に惚れてしまった。

そんでもって2018年の例の件があってから皮肉にも再びリーダーの行動力や考え方に惚れることになる。

そっから段々リーダーだけじゃなくリーダーと他メンバーとの絡みに注目するようになった。ってことでこのタイトル!

マヨバラコンビと言えばリーダーと松岡のことですね。リーダーが松岡のために書いた曲から、2人の関係をマヨバラと呼ぶようになったとか。

何が好きって、あんなにリーダーが色々笑われる、オチのポジションにいるのにいざとなるとリーダーはリーダーなんだよね、きちんと敬われてるというか、あんなに解りやすいツンデレないってくらい松岡はいじり倒すのに、リーダーは長瀬には昔から可愛くてしゃーない!って口にもするくらいデレデレなのに、松岡に対しては上から言われてるような関係に見えて実は心操ってるというか。どんなにいじってもリーダーにはかなわない感じがもう最高ですね。

どんだけリーダーのこと好きなん?って特にDASH観れば観るほど思うね。島をやるようになってから、シゲちゃんって呼ぶようになったね。ほんのたまーに茂くんって言うのがたまらなく可愛いんだよね…呼び慣れてないから精いっぱい呼んでる感じのさ。

12歳の頃に、おかずだけじゃなくご飯も食べーやって注意されたからって、40過ぎてもリーダーの前ではご飯も食べるとか、長瀬に嫉妬したから突っ込むようになったとか、俺の扶養家族発言とか。まな板事件で一緒に泣いちゃったり、島味噌作りではさらっと薪を用意して更に手作り弁当とお手紙書いたりとか。かわらけ投げでリーダーの長生きをお祈りしたり、激流の中命綱一本でやっぱりリーダーのことお祈りしたり。

初めて見た芸能人が城島茂だって。こんなにかっこいい人世の中にいるんだって思った、って語って自分で爆笑してたの思い出す。

リーダーのことになると人一倍はしゃぐ松岡、っていう姿が、もういいおじさんなのに子供のまんま大きくなって関係性も変わってないって感じで、いとおしい感覚。

…松岡語りやんけ。


2人とも、ひとりっこで母子家庭と、子どもの頃の境遇も似ていて、どうして相手がそういう態度になるかお互いに解る、ってドヤ顔で昔松岡が語ってた。可愛い。

TOKIOカケルで数年前に漢字のお品書きを正しく読むコーナーあったけど、あれで『粽寿司』が出た時にずーっと松岡が「え?香りするの?俺間違ってんのかなあ…」とぶつぶつ言ってたのに、リーダーがぼそっと「これは食べたい」って一言言った瞬間に

「あーー!解った解った、そういうことか!解ってたけどね!」って言って『ちまき』って書くの。指名された人が答えられないとお料理出て来ないのに、ゲストが指名されて不正解でお預けってわかったあとに

「俺とリーダー一緒かな。せーので言う?」

「せーの、大将、あなごの、粽寿司を!」って2人で答えて正解、ってなったら嬉しそうにリーダーにハイタッチ求めてるの。この回何回も観ちゃうんだよなあ。

松岡といると特にリーダーは、おかんに見えますね。茂子さん?

この記事が参加している募集