今年就活や転職を迎える皆さんへ

今世間はコロナウイルスと言う脅威に晒されており非常に緊迫した状態が数ヶ月以上続いています。私達の生活にまで影響がで初めているかと思います。今年に就活や転職活動をされる皆さんにおかれましては不安な日々が続いているかと思います。今日はそんな皆さんの不安を少しでも解消する為に記事を書こうと思います。

1.今なにをすべきなのか

家で情報収集をしてください。

今は家でできることを行ってください。今現在、説明会や採用を行なっている会社はハッキリ言ってブラックです。説明会や採用はその会社の社員が実施してます。つまり、こんな危機的状況下でもあっても大切な社員を出勤させている事になります。私はそんな会社は受験しないほうが良いと思います。

報道等で様々な企業が対策を打ち出していますよね、、、

例えば

入社式延期、テレワークの実施、時差出勤など

様々な会社が実名で報道されています。是非家にいる時に自分の希望する会社のホームページを見てみてください。きっと、その対策を見ればその会社がどのような会社なのかわかると思います。

2.雇用が減っているのは本当?

はい本当です。😭

ですが、一時的にです。コロナが収束すれば、一気に雇用が復活すると思います❗️

中には倒産や解雇や内定の取り消しを実施した会社もあります。皆さんも自分の入社した会社が倒産したら大変ですよね、、、内定が取り消されたら大変ですよね、、、😭

そうならない為にも情報収集や企業研究が大切なんです。❗️

3.どんな会社が倒産や解雇されないの?

世の中に絶対必要な会社は無くなりません❗️

例えば

公務員、インフラ(鉄道、電気、ガス、水道等)、医療、、、正直このくらいだと思います。


4.最後に

今は就活や転職を始めようとしている皆さんまだもう少し辛抱が必要です。しかし、今はチャンスに変えることができます。他の企業の動向を研究したり、採用試験の練習をしたり、沢山出来る事あると思います。この空白の期間中に力や知識を付けてしまいましょう。そして、この騒動がおさまった瞬間が大切です。雇用も一気に回復し、普段採用が少ない人気業も採用を開始します。そこが狙い目です。是非そのチャンスを見逃さないように情報収集を頑張って見てください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?