見出し画像

2021年12月30日~週末パスでお出かけ2日目 [長電で行こう、小布施編] ~

こんにちは。
流浪系 noter けんたろうです。

約9年ぶりに長野駅に降り立ち、ある場所をチラッと見たあと···

長電こと長野電鉄のりばへやって来ました。

ホームには元日比谷線03系、現長電3000系電車と···

元成田エクスプレス用の長電2100系電車が停車していました。
「スノーモンキー」 という愛称が付いています。

各駅停車 信州中野行きに揺られていきます。

車内は当時の日比谷線そのままです。

周りの景色を···と思っていたら、大半の区間を寝てしまいました💦💦

そんなこんなで小布施駅に到着しました。

雪ですよ、雪⛄️

老舗の栗菓子屋さんです。

白くなった小径を歩きます。

醸造所のえんとつです。

手打ちそば··· ( ´~`)
この時、まだ午前10時頃だったので···

こちらのミュージアムへ···
(館内は撮影不可です)

ミュージアムをあとにして···

再び歩きます。

手作りのパン屋さんです🍞
(購入したパンはのちほど···✏️)

そろそろ昼食に···

こちらを注文しました (―人―)✨✨

少しずつとろろを入れながら食べます。

追加の厚焼き卵も✨✨

ごちそうさまでした (―人―)✨✨

小布施に来たら···

「おやき」 は食べておきたい所です。

因みに、右側のは 「こねつけ」 です。
ご飯と小麦粉を混ぜてこねたあとに、味噌だれをつけたものです。

戦国の武将、真田幸村が出陣前の腹ごしらえに食したとされているようです✏️

とりあえず、電車が来るまで待ちましょう。

今回、「おやき」 の中身の具は野沢菜にしました。
その他、中身の具として、あんこなどもあります。

冷めていますが、その分モチモチ食感を楽しめ、これもまた美味しい✨✨

もちろん、出来立てもいいのですが、自分は多少冷めましてから食べる方が好きです✨✨

こちらは、「こねつけ」 。

味噌だれが中まで染み込んでいて、小腹を満たしにもいいかもしれません✨✨

このあと、焼きカレーパンを···

カレーもマイルドな感じでした✨✨

そして、メロンパンです。

表面はサクサク、中はふんわり、程好い甘さのメロンパンでした✨✨

長野行き電車が到着しました。

またも大半の区間を爆睡して···💣️💤

長野駅へ戻ってきました。

本当は善光寺も歩こうと思っていましたが、寒すぎて断念。

ここでお土産コーナーを見てから···

在来線乗り場へ向かうのでした。


今回はここで一旦、筆を置きます🖌️


note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?