見出し画像

バナナブレッドまとめ

なかしましほさんのバナナブレッドのレシピをもとに、手元にある材料で作ってみました。
人に見せるというより、自分用のメモというか、失敗例ですね。

使った材料
・玉子
・三温糖(元レシピはきび糖)
・オリーブオイル(元レシピは太白ごま油)
・ホットケーキミックス(元レシピは薄力粉とBP)
・バナナ150㌘(元は200㌘)

工程
(1)玉子と砂糖を湯煎しながら泡立てる。
 リボン状に落ちるまで、とあったが、加減が分からず角が立ってへにょっとなる感じまで混ぜた。

(2)太白ごま油の代わりにオリーブオイルを混ぜた。
 同じ植物だからええやろ!の精神だったが、バターの方がより菓子っぽくはなるかも知れん…とか思っていた。

(3)バナナをちぎり入れる。潰すとしっとりする、とあったが、スプーンでは上手く潰せなかったので形が残ったままにした。

(4)型に流し、170度に予熱したオーブンで40分焼く。

完成!

パウンドケーキ型とカップ型の2種類作った。

水切りヨーグルト添え。

自分の感想
・美味しい。ホットケーキミックスを使ったのにちゃんとケーキになってる。外側のカリカリがマコロン(仙台駄菓子)みたいで良い。軽い。

夫の感想
・普通にうまかったけど。

失敗したな~と思った点
・玉子泡立て過ぎたかも。
・もっと熟したバナナを大量にすり潰して入れた方が、全体的にしっとりしたかも。
・玉子泡立ててから焼くまで、時間が掛かってしまった。焼き上がりがへちょってしまったのはこれのせい?
・表面カリカリになったのは焼きすぎが原因?30分位で様子を見て、追加で焼けば良かったかもしれない。
・ちっちゃいカップで焼いたやつはカリカリぽろぽろの焼き菓子だった。大きい型で焼いた方は焼き菓子寄りのケーキという感じ。

次回のためのメモ
・バナナ多め、すり潰しとちぎったやつ半々を入れてみてどうなるかを試したい。
・焼き時間の調整をする。
・水切りヨーグルトを添えるのはうまかった。

泡立て機ブイーンしたり、オーブン使ってお菓子を焼くと、気持ちが落ち着きますね。
材料が足りない時は、あれこれ考えながらある物で代用したりして、ちょっと実験気分で。
とても楽しく作れました。また挑戦したいと思います!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日のご飯代に充てたいと思います。