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GIGAスクール構想の理想形・虹ヶ咲学園
こんにちは。かみなりひめです。
あれやこれやと多忙に多忙を極めた夏。
やっと一段落してきた今日この頃。
最近は「疲れたなぁ」と特に感じます。
ふと思い返すと、
数ヶ月前の私の元気の源は、間違いなく
アニガサキ2期であったのでした。
ならば、今からアニガサキを見返せば、
少しはワタクシの元気も戻ってくるのでは?
思い立ったが吉日、
さっそくBlu-rayを探し、再生ボタンをポチリ。
……したのですが。
仕事に取り憑かれた私の脳は、瞬く間に
癒やしとは別の方向に舵を切るのでした。
「虹ヶ咲学園って、ICT環境が整ってるな……。」
1. GIGAスクール構想とは
突然ですが、タイトルに鎮座しておる
「GIGAスクール構想」という耳慣れない言葉、
ご存知ない方が多いのではと思います。
文部科学省の資料によると、
①1人1台端末
②高速大容量の通信ネットワーク
この①と②を一体的に学校に整備することで、
全ての子どもたちにとって最適化されており、
かつ資質・能力の育成がいっそう可能な環境を
作ろう、という構想のことを指します。
このような構想が持ち上がった背景には、
■学校におけるICT環境の脆弱さ
■ICT環境の地域間格差の顕著さ
■OECD諸国と比較したときの、
学習時におけるICT利用率の低さ
などの要因があります。
この「GIGAスクール構想」を推進することで、
従来の学校での教育実践とICT活用を組み合わせ、
学習活動の充実が図れるのだそうです。
さて、この定義付けに従うと、
各学校が整備していかなくてはならないのは、
①1人1台端末
②高速大容量の通信ネットワーク
の2点ということになりますね。
ここからは、
「①と②とが、虹ヶ咲学園において
どれほど整備されているか?」
という点について見ていきます。
2. 1人1台端末の整備
まず、アニガサキ1期1話から観直したワタクシ。
それだけでも結論を下すには十分でした。
虹ヶ咲における1人1台端末環境の整備は、
かなり進んでいるだろうとうかがえました。
その当該のシーンを見てみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1659615454325-n2huHyAn7D.png?width=1200)
優木せつ菜ちゃんのライブに浮かされて、
授業に身が入らない高咲侑ちゃん。
……しかしそこが重要なのではありません。
教室内の生徒が同じICT端末を広げて、
授業を受けている様子が見て取れますね。
そして、授業中のこのような光景は
何も普通科だけに限られたことではありません。
ちょいと飛びましてアニガサキ2期3話の
とあるシーンを見ていただきましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1659616786703-oE1IOsE5GH.png?width=1200)
すでに侑ちゃんは音楽科に転科した後ですが、
ここでも教室内で侑ちゃんやクラスメイトの机上に
同一のICT端末がある場面が描かれています。
このICT端末をよく見てみますと、
タブレットにキーボードが附属しているような
端末であることが分かります。
このようなタブレット&ノートPC端末は、
高校などの学校指定端末にされることがあります。
たとえば、東京都教育委員会は現在、
「TOKYOスマート・スクール・プロジェクト」
という施策を進めています。
これにより、都立高校などへ進学する生徒は、
「iPad」「Surface Go 3」「Surface Laptop Go」
のうち、進学する学校が指定するICT端末の購入が
必要となりました(令和4年度〜)。
その選択肢の一つにある「Surface Go 3」と、
侑ちゃんたちが使用しているICT端末とを比べると、
その形状や特徴が類似していることが分かります。
また、画面に映っているクラスメイト全員が
同一のICT端末を使用している点からも、
虹ヶ咲学園では「1人1台端末」の整備が
行き届いていることが推測されます。
他学科の状況はうかがうべくもありませんが、
情報処理学科において何かしらのICT端末を
携帯することが求められる可能性は高いでしょう。
また、ライフデザイン学科・国際交流学科に
在籍している生徒たちが、校内のICT環境に対して
特に驚きもせず受け入れている状況を踏まえると、
ICT端末の整備状況は校内で均一なのでしょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1659616273177-ye5PCXhCjH.png?width=1200)
3. 高速大容量の通信ネットワーク整備
では、
「GIGAスクール構想」のもう一つの柱たる
「高速大容量の通信ネットワーク」については
どうなっているのでしょうか?
まずは、
「学習系ネットワークにおける通信環境最適化ガイドブック」なる文部科学省の資料を確認です。
こちらによると、
ストリーミング通信による動画視聴には
0.7~20Mbps程度の通信速度が必要だそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1659618498456-UJ0XS9J8eC.png?width=1200)
上のシーンに見られるように、生徒たちが
一斉に動画を視聴しても通信速度が落ちない
ような通信帯域はどのくらいなのでしょう?
先の資料をもう少し眺めてみると、
1学校あたりの通信帯域については、
「1クラスあたり通信帯域×クラス数×学校利用率」
で算出でき、1クラスあたりの通信帯域も同じく
「1台あたりの通信帯域×端末数×クラス利用率」
で求めることが可能であると書かれています。
これを踏まえて、虹ヶ咲学園における
ストリーミング通信による動画視聴を想定した
学校あたり通信帯域の最大値を求めてみます。
スクスタ14章における栞子と果林の会話から、
高等部は1学年に約1000人在籍しているようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1659617644246-MJjcnS9Rb7.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1659617714022-eCszPawUox.png?width=1200)
ここで、高校における1クラスの人数は、
文部科学省「高等学校設置基準」によって、
1クラス40人が標準であると定められています。
第三章 編制(授業を受ける生徒数)
第七条 同時に授業を受ける一学級の生徒数は、四十人以下とする。ただし、特別の事情があり、かつ、教育上支障がない場合は、この限りでない。
この基準にしたがえば、
虹ヶ咲学園は1学年約1000人であるから、
1000÷40=25クラスあることが想定できますね。
ここまでの内容を踏まえて、
虹ヶ咲学園の学校あたり通信帯域(最大値)を
算出してみましょう。
ストリーミングによる動画視聴の際に求められる
通信速度の最大値は20Mbpsでした。
1クラス40人、クラス利用率を100%とすると、
この場合のクラスあたり通信帯域の最大値は
20Mbps×40台×1.00=800Mbps となります。
さらに、学校使用率を100%としたとき、
3学年75クラスにおける通信帯域の最大値は
800Mbps×75クラス×1.00=60,000Mbps
=60Gbps であると分かります。
つまり、1学年あたりの通信帯域の最大値は
20Gbpsであるということになるわけです。
ここで、この20Gbpsという数値ですが、
次世代通信規格「5G」における通信速度は、
およそ20Gbpsが理想値であると言われています。
そのように考えると、
虹ヶ咲学園は5Gを余裕で上回るような高速回線を
学内に整備できていると言えるでしょう。
また、璃奈ちゃんのプロフィールにもあるように、
虹ヶ咲学園には中等部も存在しています。
中等部の全クラス数ははっきりしていませんが、
高等部と同様の通信帯域であるとすれば、
先述の60Gbpsという数字は優に超えるでしょう。
つまり、まだ現代でなしえていないような
超高速ネットワークを学内に備えているのが、
この虹ヶ咲学園なのでした。
4. おわりに
こんな記事を書こうとしたのは、
本日、職場のネットワーク環境が
そんなに良くなかったからでもあります。
タブレット&ノートPC端末を支給してくれて、
かつ超高速回線がある職場……いいなあ。
このように見てくると、虹ヶ咲学園は
「GIGAスクール構想」における理想のカタチ
なんだろうなあと思います。
と、まあ
ここまで、情報系にそんなに強くない
ワタクシがお送りいたしました。
内容に誤りなどあればご指摘ください……!
![](https://assets.st-note.com/img/1659619633425-VIS8TUlZ8w.png?width=1200)
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