見出し画像

上司と隠れ猫


私は仕事柄、靴を脱ぐ機会が多い。

新しい空間や建物が出来上がると
現場を見学させてもらうのだが、
その時は基本土足禁止で靴を脱ぐことになる。

うっかり靴下に穴が空いてた時は
冷や汗をかく。

必死にバレないよう人目を盗み
穴の部分を引き延ばし、
見えないよう足の指の間に挟んで隠す。

そんな状況なので、
他の人の靴下事情も気になり
ついつい観察してしまう。

靴下にはその人の人柄が結構出ていて
面白かったりするのだ。

普段見えない部分だからこそ、
みんな気を抜いている。素がみれる。

ある現場でふと男性上司の靴下に目をやった時、見てはいけないものを見た気がした。

ねこだ!!!!

なんてこった。
刺繍の可愛い猫がいたのだ。
クールな上司の足元に。

澄ました顔して、猫隠しやがって!

他の人は気づいていないだろうか。
そわそわと周囲を見渡すと、

いた。
まさかの取引先の社長が私と同じく
隠れ猫を凝視していた。

上司の威信を守れない。
これはまずいぞ、と思ったが無駄だった。

○○さん、靴下に猫ついてるんですね?

とても素直なコメントだった。

上司は一体なんで返すんだろう。
緊張して見守っていたが、

あー…
そうです。猫です。

恥ずかしがるでも、
気まずそうにするでもなく。
淡々と、猫です。
と答える上司がなんだかおかしかった。

そしてはじめて
この人も人間なんだよなあと、
温かみを感じることができて
ちょっぴし嬉しかった。

会社では見れない隠れ猫。
私は知ってるぞ。
そう思うだけで、尊敬する上司だけど
少し、対等になれた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?