見出し画像

iPadの保護カバーについて 純正Smart FolioとESRのカバーについて

筆者はiPad Proと一緒にApple純正カバーであるSmart Folioと購入。
その後、一度Smart Folioを一度紛失したことがきっかけで、YouTuberさんが薦めてたESRのカバーを購入。
後に紛失していたSmart Folioが見つかったため、気分に応じてこの2つのカバーを使い分けています。

今回はこの2つのカバーについて、語らせいただきます。

まずはSmart Folio

スクリーンショット 2021-12-20 17.21.49

https://www.apple.com/jp/shop/product/MJMC3FE/A/11インチipad-pro第3世代用smart-folio-ディープネイビー?fnode=dd8473d5ca7de50ecf716ed5d7eddd9cab851a72a84c388d1680b3c127b3e1f15a5ef9a71afe186bd569bde6c9b332d6aefc45631df88d9afe3df15f5f6361f48e73751ce8accb9bfbd9931215d28a8aaf8591f2e5567a1532b89acd0c57d9c3

貧乏人なのになぜ定価が9800円もするApple純正のSmart Folioを購入した理由は特に理由はなく、何となくAppleで揃えた方がいいかなと思ったことと、値札を見ないままレジに持って行った事です。

レジで値段を見た直後に一瞬「こんなに高いのか」とビックリして、数秒くらい迷いましたが、
「今更また探すのめんどくさいからいいや」
と、何となく、そんな気分になったから、そのまま購入しました。

今考えると、本体とApple Pencilと液晶保護フィルムとSmart Folioで13万ほどお金が消えましたが、思い切った買い物をしたなと思います。

買った直後はそんなに感動はなかったです。
写真の通り、りんごのマークはかっこいいですが自分が思っていた以上に軽いため、その軽さが当時は安っぽく感じて、ちょっとボッタクリ価格だなと感じていました。

しかし、使ってから良い面が見えました。

◉メリット
 1. 軽いからこそ、長く保っても疲れにくい。
 2.シンプルなデザインがかっこいい
 3.マグネットで本体とカバーをくっつける方式のた
   め、着脱が簡単。 
 4.年月と共にカバーが汚れていくが、その汚れに味が
   出てカッコよく見える。
 5.手触りがいい

今から4について語ります。
カバーは白い方が大事に汚れないように使うようになるのかなと思って白を選びましたが現在は白いiPadは結構汚れてます。
ですが、購入後一年ちょっと経過しましたが個人的にそれに味を感じています。
おそらく、今のiPadを読者の皆様が見ると汚れてカッコ悪いように見えるでしょうが、使って本人だけがわかる味と今は感じています。

◉デメリット
1.値段が高い。
2.リュックにそのまま入れるとApple Pencilが外れることがある。(そのため、
     筆者は小さなパソコンケースにiPadを入れてからリュックに入れてました)

値段が高いことが大きな難点ですが、汚れても味が出てくることと、軽いことから、値段が高いながらも気楽に使えるのが良いところです。
ESRにも言えますがタブレットホルダーに取り付けるときにカバーを外してますが磁石でくっつける方式ですから、楽にできます。

続きましてはサードパーティ製のESRのiPadのカバーです。

画像2

◉メリット
1.お値段お手頃
2.Apple Pencilが固定できる。
3.安かろう悪かろうではなく、安くてもデザインがシンプ
  ルでカッコよくしっかりした作りとなっている。

Apple Pencilが固定できるから、リュックに入れてもApple Pencilが外れないのはいいです。

◉デメリット
1.Smart Folioに比べて重い。
2.Appleのマークがない。
3.手触りに硬さを感じる。

タブレットというものは、わずかな重さの違いでも長時間手に持つとやっぱり疲労度が違うため、実は自宅ではSmart Folioもよく使っています。
なお、Smart Folioのように汚れても味が出るのかどうかは現在はまだわかりません。

さて、どっちがいいかと言えば、個人的にSmart Folioのが軽くて疲れにくいのとAppleのマークの有無のために7千円くらい高い値段を払えるかどうかで決めたら良いと個人的に思ってます。
また、直感でかっこいいと思った方を買うのもいいと思います。

もしも筆者がiPad購入した日に戻れるなら、安月給の自分にはSmart Folioは高いから、コスパのいいESRを買うと思います。
ですが、お金に余裕があれば、Smart Folioの方を買うでしょう。

さて、今回はここまでです。
それではまた。

令和4年8月19日 追記

長らく使用してわかったのですが、ESRのカバーは純正Smart Folioに比べて、ほんの僅かな差ですが表面がツルツルしてる分、滑りやすいです。

滑りやすい分、手持ちの際は落下に注意です。

あくまで純正Smart Folioに比べてほんの僅かに滑りやすいと言う話で、ESRは著しく滑りやすいわけではないため、ちょっと気をつけるだけで充分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?