見出し画像

【一人経理の方、必見】今日こそ社長を説得して、ネットバンクを導入しよう!【テレワーク】

会社に行くと、領収書や請求書など経理書類の山。
経理書類をどんどん捌きたいのに、
15時までに銀行に行かなきゃ。
子供の送迎で、朝イチに銀行に行くのは難しいし、
お昼時は混んでるし、
気づくと、毎回15時ギリギリ。
おまけに、これでもかというほど、待たされて。。
あ!振込を1件忘れてる!
明日は出社日じゃないのに。振込に行かなきゃ。。。

会計のスキルがあって就職した中小企業での一人経理。

社長も奥様も良い人だし、ある程度自由な働き方ができて、

自分に合ってるいい職場!


でも!!

会計業務をどんどん進めたいのに、

実際には銀行の手続きに時間を取られてばかり。。

社長はネットバンクを信用していないみたいだし。

私もそこまで使いこなせる自信がない。。


こちらを読んでいただくことで、

ネットバンクを使うと、どんなことができるのか。

どんなことに気を付けるべきか。がわかります!

早速始めます!


銀行手続きにかかる時間とストレス

最寄りの銀行まで片道15分。往復すると30分。

夏は暑いし、冬は寒い。

雨が降っても風が吹いてもいかないわけにはいかない。

受付札を取ってから、呼び出しまで10分。

手続き完了まで15分。30分?

1回なんと、60分~90分!

預金先が増えれば、立ち寄る銀行も増えてしまいます。


例えば、こんな手続きで銀行に行っていませんか?

  • 給与振込(毎回手書きするのも大変!)

  • 仕入れ先への振込(こちらも手書きが大変!)

  • 納税(銀行所定の用紙じゃないから、本当に払えるのか不安!)

これだけで、月に3回の銀行詣で。

毎月3時間もとられてしまいます。

→これ全部、職場のPCでできます!


更には、こんなストレスも。。

  • 通帳を忘れてしまった!

  • 金額を書き間違えた!

  • 印鑑を忘れた!

。。想像するだけで嫌ですね(苦笑)



ネットバンクでできること

ネットバンクでは、次のようなことが職場のPCで簡単にできます。

  • 通帳記帳(引き落とし確認、入金確認、資金繰り確認)

  • 振込(仕入先への振込、給与振込)

  • 納税(毎月の源泉税、住民税、消費税、法人税、所得税などすべて)



更にはこんなことも便利になります

  • 支払いにルーズなあの得意先からの入金をいつでも確認できます。

  • 一度振り込んだ先はどんどん登録されます。2回目以降は、口座番号や名前の入力が必要ありません!(あの手書きの手間もなくなります。)

  • 給与振込も格段に簡単になります。

  • 社長が急に持ってきた振込も、事務所で手続きできます。



合わせて活用したい!銀行での手続きを減らす方法

  • 口座振替。毎月発生する支払は、口座振替やクレカ払いにしてもらいましょう。

  • でんさい。手形の持込で銀行に行っている方。実は手形もPC上でできますよ!



ここだけは!気をつけましょう

・ネットバンクの不正利用被害は少なくとも発生しています。
 →適切なパスワードの管理や、
  ウイルスソフトの導入で、概ね防ぐことができます。
 →過失がなければ、補償される場合があります。
 →決済口座以外はネットバンクに登録しないことも有効です。

・振込の間違いや、不正を疑われないか心配。
 →経理担当者用IDの発行が可能です。
  経理担当者は、資金異動の権限を持たない仕組みを作れます!
 →担当者が振込情報等登録し、
  社長など実権者が資金異動(振込等)を承認する。


結論

  1. ネットバンクの導入で、銀行手続きが各段にラクになります。

  2. 適切なパスワード管理で不正利用被害は防げます。

  3. 「経理担当者だけでは口座のお金を動かせない」設定が可能です。


いかがでしたでしょうか?
早速社長に相談して、快適な事務フローを作りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?