全ての人を視野狭窄に陥らせないために

自分は田舎で生まれ育ったので、いわゆる情報の中心地にいないのがコンプレックスでした。ほんの少しでいいから、自分が人生の主役だと何かしらも形で感じていたかったんです。子供の頃はそういう人間だとは気づきもしませんでした。当然です、子供なんですから。

しかし、大人になりそういう自分がいたという事に気づいた後は普通の人のように、なんで、どうしてと目の前の問題に悩み、どうすれば生きれるのかを考えこむ毎日を送り、送っています。ええ、自分はそういう普通の人間です。

だからこそ、自分の意志で何かを調べる、きちんと考える、という大切さ気づき、それに大分かかった印象があります。

これが、信頼できる友人や、両親がいる環境なら、陥る可能性は少ないのです。もちろん、両親がいても仲が悪かったりする毒親などもいますが、普通はそこそこ仲が良いのが当然ですから。

自分で調べて、なんだ、あれは、これはそういう事だったのかという経験があるからこそ、自分がいかになにも知らなかったのか、知りたいのに調べるすべが分からなかったのかを知っています。経験しております。


だからこそ、恐怖するのです。自分はもしかしたら気づくべき事に気づかないまま大人になり、死んでいく可能性があったのではないかと。

現実問題として、変わらなくていい環境、目の前の事しかやっていればいい環境というのは存在します。エコーチェンバーなど、都合のいい情報は目の前にあり、いくらでも取捨選択できます。そのやり方がもしかしたら問題かもしれないのに。今回はそういう問題提起の話です。

やる事だけをやればいい環境それ自体は人を生きさせるために重要だったりするので、いけないよと安易には言えないのですが、変わらないというのは変えれないという事でもあるので注意が必要です。

なぜなら我々人間はどうしてこうなるのか、どうしてこうなったのかと考えられる生物です。

どんな仕事をしていても、他人の事を考えられる時間は存在します。自分の事を考えられる時間は存在します。どんなにブラック企業で働いていようと、飯を食う時間がなければ生きていけないからです。そう、飯を食う時間こそが何かを考える貴重な自由な時間になります。

人はある日突然目覚めます。何かにとりつかれたかのように。自分はこっちの道に進むべきだと、ある日天命を受けたかのように悟るのです。

これは経験した者にしかわからないのですが、ああ……というなんとも言えない気持ちになります。全てがしっくりし、目の前がクリアになるのです。

自分が田舎生まれだと口酸っぱく言ってるのは、それ自体が色んな物に触れられない環境だからです。

もちろん、ずっと親といるので安心して成長する事は出来ます。

しかし、友達と一緒に遊ぶ事や、色んな店に行って商品を知る事、コミュニティに参加する事は難しいです。都会は都会として果たすべき役割がありますが、田舎は何も進んでいません。

たまにリモートワーカーがいたり、よくある工場などの第一次、第二次産業があるだけです。

生産するためにないといけないですが、だからといってその仕事をしなくちゃいけないルールはなく、職業選択の自由が保障されている現代日本にとっては、なぜそういう仕事しかないのかというのはついて回る身近な悩みの種でした。

今はネットがありますが、じゃあそれが無かったら?そういう話です。

空いた時間、人は何をするのでしょう?自分ではなく、他人です。考えた事はありますか?

他人は参考になります。真似をしてもいいし、しなくてもいいのです。

学校は狭いコミュニティです。もっともっと広い視野で物事を考える必要があります。自分が偏差値低いから、という理由でスタートアップや企業の話を聞いてはいけない理由はないです。あくまで話を聞くだけ、教養として聞くだけでも別に構わないのです。まぁ、自分自身、たまたま調べたら出てきたものを吸収しているだけなんですけど。でもそれだけで、誰が何をしているか、何を問題視しているかがわかります。

人は人をどのように扱っているのか。自分は世の中の事を怖いと思っていましたが、どうやら思ってるほどじゃないと気づいたのはいつだったか。

自分は自分を成長させないありとあらゆるものが嫌いで、それを痛烈に批判しているだけなんですが、わからない(伝わらない)人にはわからない(伝わらない)んですよね。


世界は広いです。世の中の問題が誰かが解決してくれるのならどれほど良かったでしょう。たまに星を見て、研究に没頭し、趣味を楽しむ生活を送っていたのでしょう。

ですが自分は知りすぎてしまった。この世界の真実を。

ああ言いたい。ハリウッドの真実を。くそな小児性愛者達の事を。

言ったら特定されるのだろうか。

なぜ今頃になって変死した人の事が出てくるのか。

もし神がいるのなら教えてほしい。今の自分のこの時間はなんのためにある?何に繋がっている?僕はどうなる?

陰謀論はもっとライトに語られるようになるべきだ。基地外扱いされるのだから……。陰謀論だけじゃない、もっと色んな事を気軽に話さないとだめだ。放置したらやがて孤独になるのだから……。

前回、前々回と内容がかぶっている所があるが、ようはそういう事だ。

人を目覚めさせる。しかし、何を、どのように、が一番重要だ。

自分はおかしい事を言ってるんじゃない、生きるための方法を、迷路のような樹海から抜け出す方法を提案しているだけ。自分はこういう方法で乗り切ったんだと……。

しかしそれだけでは足りないはずだ。人は無力で、すぐには変わらないことを知っている。ある日突然目覚めたっておかしい人間だと思われるだけだ。じゃあどうする?どうすれば色んな会社の社長にまで普及する?

世界が立ち上がり、告発運動がより活発になる?

考えろ。考えるんだ……。


なぜここまで知らない?なぜ目の前まで迫らないと事の重大さを理解しない?馬鹿になるように教育されてきたのか?違うだろう?違うはずだ……。ならなぜ……。

……。



このコロナ禍において、及川幸久さんのチャンネル登録者はどれほど伸びただろう。大紀元エポックタイムズはどれほど伸びただろう。

我々人類は全員ジャーナリストだ。これ(インターネット)があるのだから。

なにもおかしくない、ただの告発動画が削除された。断罪されるまでもう少しだと考えるのが普通だが、どうなるだろうか……。

少しずつ。少しずつだ……。


しかし、その時が来たら怒る準備、褒める準備、泣く準備、色々しなければならない。

自分達がどれほど愚かだったか気づくだろうから……。

まだだ。まだ決定的な一撃が出ていない。

世界はなるようにしてなる。変わるべくして変わる。

全てが繋がるように、少しずつアプローチをしていくんだ……。


これは真実だと信じさせてくれる真実を。

楽しかっただけで終わらず、目の前の事だと認識させる娯楽を。

そして、世のため人のために働いている人がたくさんいるという事実を。自分達は敵ではないという当たり前の事実を。

経済(利益)ばかり追いかけている時代を終わらせなければならない。

我々人類が知るべき事を知らせる必要がある。知らない人に。

なぜ知るべきなのか、全ては見ればわかる。見ればわかるように作られているんだ。……作られているというのに。

どうして皆は……。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37494380

上記はアウトオブシャドウズです。ハリウッドの告発ドキュメンタリー映画です。

同盟のディズニー?の映画がありますが、見間違えないようにしてください。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?